美味しく食べてデトックス&疲労回復!アスパラガスのグリル

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伸びる姿の美しい、春を告げる野菜アスパラガス。アスパラガスは、栄養ドリンクにも配合されているアスパラギン酸を含み、疲労回復にぴったりの食材です。
新しいことがスタートする春は、疲れもたまりがち。
旬のアスパラガスを使ったメニューで、ぐぐっと元気を回復してはいかがですか?

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材料 (2人分)

・アスパラガス 1束(5本)
・プチトマト 3個
・卵 1個
・とろけるチーズ、粉チーズなど 大さじ2杯~お好きな量で
・オリーブオイル 大さじ1杯
・塩コショウ 適量

作り方

1.アスパラガスを4等分に切り、さっと茹でる(熱湯で1分ほど) ※ビタミンと旨味が逃げてしまうので、皮は剥かずに 。固い部分が気になるときは、茹でてから剥きましょう。
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2.プチトマトを4等分に切る3
3.アスパラガスとプチトマトを耐熱容器に並べ、塩コショウを振りオリーブオイルを回しかける4
4.チーズを中央に凹みが出来るように乗せ、中央に卵をそっと割りいれる5
5.220度に温めたオーブンで卵が半熟になるまで5分ほど焼く6
6.卵を崩しながらアスパラガスに絡めていただく ※お好みで、食べる前にレモンを絞っても!7
☆元気ポイントは、アスパラガスに含まれる豊富な栄養素+卵の良質なアミノ酸バランス☆

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、利尿作用が高く有害物質を体外へ出す働きと、クエン酸回路に働きかけ、疲労のもととなる乳酸を分解しエネルギーに変える働きがあるため、デトックス効果と疲労回復効果があるといわれています。
他にも免疫力を高める、貧血改善などの効果も期待できます。
実は、トマトにもアスパラギン酸は含まれるので、ぜひトマトも一緒にグリルしてくださいね!
ビタミンやミネラルも豊富で、疲れたときにはぴったり!
ストレスで消費してしまうビタミンCも補給できます。
そして卵のアミノ酸スコア(食品に含まれる必須アミノ酸のバランスを数値化したもの。100に近いほどよいとされる)は、なんと100!
特に筋肉の疲れを取る効果があるアミノ酸でBCAA(Branched Chain Amino Acid=分岐鎖アミノ酸)と呼ばれるバリン・ロイシン・イソロイシンがしっかり含まれているのがポイント。
私たちのカラダを構成しているたんぱく質は、アミノ酸がいくつもくっついてできており、健康にも美容にも良質なアミノ酸を摂取することはとても大切なのです。
また、卵には脳にいいとされるコリンも含まれるので、脳を活発にする効果も期待できます。
レモンを絞ると、クエン酸とビタミンCが摂取でき、さらに疲労回復効果がUPしますよ。

春は疲れを感じたら、旬のアスパラガス+卵で、体も頭も元気をチャージしちゃいましょう!

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