糖質大幅カット!食物繊維・たんぱく質プラスでヘルシーな、おからパウダー入りスイートポテト

Okarapoteto

ダイエット中でも、デザートが食べたいときってありますよね!
罪悪感を抱えてこっそり食べて後悔するよりは、美味しくてヘルシーなデザートを、堂々と食べる方が心身ともによいはず。
今回のスイートポテトは、おからパウダーを使うことにより糖質をカットしながらも、積極的に摂りたい食物繊維やたんぱく質がしっかり摂れるデザートに変身!
満腹感もあって腹持ちもいいので、軽食代わりにもどうぞ。

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材料(12個分)

・さつまいも…皮をむいて200g程度(小2本)
・バター…30g
・おからパウダー…30g
・牛乳…100mL
・生クリーム…50mL
・砂糖…40g
・バニラエッセンス…適量
・シナモンパウダー…適量(お好みで)
・ドリュール…適量(卵黄に水を小さじ1/2加えよく混ぜたもの)
・黒ごま…適量

つくり方

1. さつまいもの皮をむき、適当な大きさにカットします。1
2. 柔らかくなるまでレンジでチン(茹でてもOK)して、熱いうちにバターを加えてつぶします。2
3. ボウルにおからパウダー・牛乳・生クリーム・砂糖・バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。3
4. おからパウダーがしっとりしたら2.のさつまいもを加え、お好みでシナモンパウダーを振り、さらによく混ぜます。4
5. しっかり混ざったら成形して、クッキングシートを引いた天板に並べ、刷毛などでドリュールを塗り、黒ごまを散らします。5
※今回は丸めましたが、型取りしたり、カップに入れたり、いろいろアレンジしてみてください!
※ドリュールは焼き上がり後のツヤを出すためのものなので、不要な方は省いても大丈夫です。マットな仕上がりになります。
6. 200度に熱したオーブンで10~15分、焼き色が付くまで焼けば完成です。6
☆ポイントは、糖質カット+食物繊維&たんぱく質UP!☆

美味しくてみんな大好きなスイートポテトですが、さつまいもは食物繊維やビタミンCが豊富というメリットもあるものの、糖質が多いという点がダイエットや血糖値を気にする方にとっては玉に瑕……。
さつまいもを減らしておからパウダーを使用することで、美味しさはそのまま糖質カットに成功。
食物繊維とたんぱく質がしっかり摂れるうえ、イソフラボンやサポニン、レシチンといった体にうれしい栄養素がたっぷり♪
いつものデザートタイムが、少しのアレンジでぐっとヘルシーになりますよ!

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