みんなの「好きな家事」「嫌いな家事」ランキング!料理は好き嫌いがはっきり分かれる!?~リサーチレポート~
掃除、洗濯、料理…。日常生活を快適に過ごすためには欠かせないものですが、社会に進出するようになった現代女性の家事事情はどのようになっているのでしょうか?
今回は、美容に関心のある女性1,066名におこなったライフスタイルに関するアンケート結果から、家事を中心にご紹介したいと思います。
●好きな家事ランキング1位は“料理”!!
まず最初に、もっとも好きな家事とその理由を調査してみました。
1位 | 料理(30%) |
2位 | 洗濯(22%) |
3位 | 好きな家事はない(20%) |
4位 | 掃除機をかける(8%) |
5位 | トイレ掃除(4%) |
その結果、どの年代においてももっとも好きな家事として第1位に「料理(30%)」、第2位に「洗濯(22%)」がランクインする結果となりました。また、3位には「好きな家事はない」がランクインし、家事全般に対して苦手意識がある方が約2割いらっしゃることが分かりました。
さらに、もっとも好きな家事について選んだ理由を調査したところ、料理では「楽しい(58%)」「自分の得意分野だから(35%)」、洗濯では「キレイになると気持ちがいい(61%)」となり、時間や手間がかかったとしても行った結果の楽しさや気持ちよさが好きと思える理由になっていることが分かりました。
また、自由記述(その他)のなかには「家族が喜んでくれるから」といった理由をあげる方もいました。同じ作業でも喜んでくれる人がいたり、楽しみがあると気持ちよく取り組めますね!
続いて、もっとも嫌いな家事についても調査してみました。
●年代別にランキング形式にしたものが下の表になります。
20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | |
1位 | 料理(12%) | 水回り(お風呂・台所)掃除(15%) | 料理(15%) | 嫌いな家事はない(14%) | 嫌いな家事はない(25%) |
2位 | 食器洗い・食事の片付け(12%) | 裁縫(13%) | アイロンがけ(13%) | アイロンがけ(14%) | 裁縫(19%) |
3位 | 裁縫(12%) | 料理(12%) | 裁縫(12%) | 裁縫(13%) | 水回り(お風呂・台所)掃除(13%) |
4位 | 衣類の片付け(10%) | アイロンがけ(12%) | 水回り(お風呂・台所)掃除(11%) | 水回り(お風呂・台所掃除(11%) | 衣類の片付け(9%) |
5位 | トイレ掃除(10%) | 食器洗い・食事の片付け(11%) | 食器洗い・食事の片付け(10%) | 料理(9%) | アイロンがけ(9%) |
6位 | 嫌いな家事はない(10%) | 嫌いな家事はない(9%) | 嫌いな家事はない(9%) | 掃き掃除(9%) | 掃き掃除(9%) |
7位 | 水回り(お風呂・台所)掃除(8%) | 衣類の片付け(8%) | 衣類の片付け(8%) | 食器洗い・食事の片付け(9%) | 掃除機をかける(5%) |
その結果、嫌いな家事は1つに集中することもなくどれも1割ずつ選ばれ、年代によっても異なる結果となりました。
また、嫌いな理由についても調査しました。
「裁縫」については、年代を問わず上位3位以内にランクインしており、「自分の苦手分野だから(72%)」といった理由から、嫌いだと回答している方が多い結果となりました。一方、「アイロンがけ」や「水回り(お風呂・台所)掃除」については、「手間がかかる」「時間がかかる」という理由の他に「楽しくない」という回答も目立ち、手間や時間がかかるわりには思うような結果が得られていない様子が伺えます。
「料理」については、20~40代で嫌いな家事の上位になっており、好きな家事でも1位になっていたことを考えると、好き嫌いがはっきり別れているのが特徴的でした。嫌いな理由については20~40代では「自分の苦手分野だから(63%)」と感じる人が多くいらっしゃるようですが、50代以降からは、料理の腕前が上がるからなのか、時代背景なのか苦手意識は少なくなるようです。
50~60代では「嫌いな家事はない」が多くなり、家事全般の慣れや上達することで(もしくは心構え?)苦手なものがなくなってくることが分かる結果となりました。
今回は、好きな家事と嫌いな家事についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
家事は快適に生活していくうえで、欠かすことのできないものが多いです。少しでも楽しく簡単におこなえるように便利なアイテムを使用したり工夫をすると苦手意識が減るかもしれませんね。同じやるのであれば気持ちよく・楽しく取り組めるようにしたいですね。
●ライフスタイルに関するアンケート
※本アンケート結果はキレイ研究室がおこなった、美容商品愛用者に対する調査結果です。
※実施:2013年9月20日~10月20日、N=1,066
(20代:83名、30代:245名、40代:417名、50代:257名、60代:64名)
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