【大人の論理パズル】「彼女たちの買った物はどれ?」あなたは解けるかな?

解けそうで解けない?!
数学パズルで、頭の体操をしてみませんか?
忙しい日々の、ちょっとした気分転換にもおすすめです。

彼女たちの買った物はどれ?論理パズルにチャレンジ

問題
イチカ、ニイナ、ミキ、シオリ、ココミの5人の女性がショッピングモールで買い物をしました。
それぞれが買ったものは
・ハイヒール
・バッグ
・ワンピース
・コスメ
・ピアス

のどれでしょうか。

さて、4つのヒントから、5人が買ったものが何かわかりますか?
1)ニイナとココミはコスメを買いませんでした
2)シオリはワンピースを買いました
3)ピアスを買ったのはニイナではありません
4)イチカが購入したものはハイヒールです

※1人が一つのアイテムを購入し、購入したアイテムは重ならないものとします

ヒントが欲しい人はこの下に・・!

ヒント:
表を作るとわかりやすくなります!

答えは・・解説の下にあります!

解説
それぞれが買った物を順に表にしてみましょう。
1):
最初のヒントは「ニイナとココミはコスメを買いませんでした」ということ。

表に記載してみると、このようになります。
2):
2個目のヒントは、「シオリはワンピースを買いました」ということなので、栞はワンピースを買い、それ以外の人はワンピースを買っていないことになります。

3:
3個目のヒントは、「ピアスを買ったのはニイナではありません」ということなのでニイナのピアスにはバツをつけます。

4:
最後のヒントは「イチカが購入したものはハイヒールです」だけ。
まだシオリが購入したものがワンピースだということしかわかっていないのに、このヒントで全員の買い物が本当にわかるのでしょうか?
イチカのハイヒール欄にマル、4人のハイヒール欄と、イチカの他のアイテムの欄にバツをつけます。

そうすると、ミキが購入したものはコスメしか残っていないので、これでミキの買ったものがコスメだということがわかりますね。

ここまでくると、もうわかりますね。
ココミが買ったものはピアス、そして最後、ニイナの買ったものはバッグになります。

答え:
それぞれ、
イチカ→ハイヒール
ニイナ→バッグ
ミキ→コスメ
シオリ→ワンピース
ココミ→ピアス

を購入しました。

一見複雑に見えても、整理するとはっきり見えてくる!

なんとなく初めてみた時は複雑そうに見えても、順序立てて整理すると、自ずと答えが見えてきて、解けた時にはとてもスッキリしますよね!
これは論理パズルですが、仕事や人間関係のトラブルも、一見ものすごく複雑そうに見えても、事実を元にひとつずつ紐解いていくと、意外と答えが見えてくる・・・そんなこともあるのかもしれません。

いかがでしたか?
疲れた脳にちょっと刺激を与え、リフレッシュする数学パズル。
楽しんでいただけるとうれしいです。

[執筆者]

船木 彩夏
化粧品メーカー研究員

[出演情報]
2023.12.2 TBSラジオ:井上貴博 土曜日の「あ」

<資格>
・サプリメントアドバイザー
・健康管理士一般指導員
・健康管理能力検定1級

[監修]キレイ研究室編集部

関連記事一覧