まだ間に合う!白い歯で笑顔に自信!新生活までにできるケアについて鳥越先生にお伺いしました。

4月から新しい学期や年度が始まります。
それまでに、自分をもっと魅力的に・・・と考えたとき、今からでも間に合うケアってあるの?
今回は、健康塾クリニックの鳥越勝行先生にお話を伺いました。

新生活に向けて、華やかな印象をつくりましょう。

好感度アップには笑顔が一番です。
笑顔の決め手はなんといっても白い歯です。
コーヒー、紅茶、チョコレート、カレー、ワインなどを飲食することで歯は着色します。
ていねいなブラッシングで歯の表面の汚れは落とすことができますが、歯の内部にしみ込んだ着色はブラッシングで白くすることは不可能です。
この場合、特殊な薬剤を使って、歯をブリーチします。
現状からツートーン程度白くなるだけで、明らかに表情が若返ります。
数万円程度でできますので、新社会人になる前に試されてはいかがでしょうか。
キレイな歯は、キレイな笑顔にとても大切です。
興味を持たれた方は、ぜひかかりつけの歯科医にご相談ください。

ホワイトニングには、どんな方法があるの?

ホワイトニングの方法ですが、歯科医院でおこなうオフィスホワイトニングと自宅でおこなうホームホワイトニングの2種類があります。
オフィスホワイトニングは、歯科医院に数回通い、歯科医師にて施術がおこなわれます。
1回1~2時間程度でできます。
効果はすぐに表れます。
ホームホワイトニングは、まず歯科医院でホワイトニング用のマウスピースを作成します。
できあがったら、ホワイトニング用の薬剤を購入し、自宅で2~4時間程度ホワイトニングをおこないます。
できるだけ毎日おこない、効果は2週間~4週間ででてきます。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、どちらが良いか迷われる方も多いと思います。
通院できるのか、家できちんとケアができるのか。
希望の仕上がりやご自身の生活に合ったケアを選びましょう。
悩んだときは医師にご相談ください。

いずれの方法も一過性に歯がしみたり、痛みが出たりすることがあります。歯科医師と充分に相談しておこなってくださいね。
笑顔に自信をもって、新生活をスタートさせましょう!

執筆者

鳥越勝行先生
健康塾クリニック 院長

大学卒業後はトヨタ自動車に入社し、忙しく充実した日々を送っておりました。
そんなあるとき、医師として活躍する兄弟の姿を見て一念発起し、社会人から名古屋大学医学部に入学。
循環器内科で心臓カテーテル治療を専門に仕事をする中で、医師としてこれからも情熱を持って仕事をしていくために大切なことを考えてきたとき、患者様が日常生活から健康的に楽しく生きていけるようにサポートしていきたいと思ったのです。
地域の皆様が安心して生活できるように内科一般や小児科、発熱外来等の診療科を設けることはもちろん、日常生活における不安は何でも相談できる場所をつくりたいと考えました。
医師として専門的なアドバイスは勿論、私自身が筋トレにずっと取り組んできたため最適な運動療法から食事療法まで日々の診療の中でお伝えし、健康づくりをサポートしていきたいと考えて、開院いたしました。

健康塾クリニック
https://kenkoujuku-cl.com/

関連記事一覧