【朝食にピッタリレシピ】こんなに美味しくていいんですか?甘いのにヘルシー!アボカドとチョコのスプレッド

甘~いスプレッドがキレイの味方に?!朝ごはんにぴったり、簡単ヘルシーチョコスプレッド

トーストやバターロールに塗る、甘いスプレッドやジャムっておいしいですよね。
簡単に準備できる、朝ごはんの定番メニューです。
ですが、ダイエット中はなかなか食べづらいもの・・・。
もちろん、オリーブオイル+塩も美味しいのですが、どうしても甘いものが食べたいときもありますよね。
そんなときにぜひ試してほしい!
今日はビタミン・ミネラルがしっかり摂れるのにヘルシーなチョコスプレッドをご紹介します。

材料

・アボカド:1個
 ※指でつぶせるぐらい柔らかく熟れたもの
・ダークチョコレートチップ:40g
 ※チョコチップを使うと楽ですが、もちろん刻んでもOK
  お子さまにはミルクチョコレートにしてもOK
・牛乳:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・バニラエッセンス:適量
・ココアパウダー:大さじ2
・塩:ひとつまみ

つくり方

(1)チョコレート・牛乳・砂糖を器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ500Wで30秒~1分あたためチョコレートを溶かし、混ぜます。

(2)アボカドの皮をむいて種を取ります。

(3)アボカドをフードプロセッサー(なければ泡だて器で混ぜてもOK)で滑らかになるまで攪拌します。

(4)(1)とバニラエッセンス・ココアパウダー・塩を加えてさらに攪拌し、キレイに混ざれば完成です。清潔なビンなどに移してください。


アボカドの高い栄養価とチョコレートのポリフェノール

 世界一栄養のある野菜としてギネスブックに掲載されたこともあるアボカド。
 若返りビタミンと呼ばれるビタミンEや造血ビタミンと呼ばれる葉酸、エネルギー代謝に関わるナイアシンなど、女性にうれしい栄養素が豊富に含まれています。
 そこにチョコレートに含まれる抗酸化力の高いカカオポリフェノールに、集中力ややる気を高める成分テオブロミン・GABAなどが加わることで、朝ごはんに摂りたい、栄養たっぷりの美味しいスプレッドに。
 アボカドがメイン素材だなんて思えない、クリーミーな食感で、甘さも十分の満足度の高いスプレッドです。
 アボカドもチョコレートも、満腹感を持続させる効果が報告されているので、ダイエット中の方にもピッタリです。
 つくってビンなどに入れ、冷蔵庫で保存しておけば4~5日はOK。
 いつものパンに塗って、朝ごはんの栄養バランスをぐぐっと向上させちゃいましょう!

[文:キレイ研究室研究員 船木(化粧品メーカー研究員・サプリメントアドバイザー・健康管理士一般指導員・健康管理能力検定1級)]

関連記事一覧