これからの自分の生き方に悩んだ時に手に取ってほしいおススメの本2冊

女性の生き方が多様化する現在…ですが、生き方の選択肢が増えるほど、迷いや悩みも多くなりますよね。
今回は、自身の人生を考え直すきっかけになったという2冊の本について、治療院「R&-ランド-」の院長ではり師・きゅう師である五十嵐さまにお話を伺いました。

現代は女性の社会進出に伴い、働き方もより一層多様化し、同時に性別による役割分の意識は徐々に薄くなってきています。
共働きの家庭は増えてきていますが、専業主婦としてパートナーである男性に経済的に頼りながら生きていくという価値観も依然として存在しますし、その逆もあり得ます。
どの生き方が正しいということはなく、このように女性が多様な生き方を選択できるようになったことは素晴らしいことだと思います。
しかし、「仕事」と「家庭」を天秤にかけなければいけない機会は未だ圧倒的に女性の方が多いのが現実ではないでしょうか。
性別に関わらず一人ひとりが輝ける世の中の実現に向けて、社会全体で“理想”を追い求め、取り組んでいくべきだと思いますが、今を生きる女性は今ある現実にも向き合わなければいけません。
今回は女性としてよりよく生きていくために参考になる2冊の書籍を紹介します。
特に、これからご自身の生き方に悩み始めるであろう20代・30代の女性などに読んでいただければと思います。

波乱万丈に満ちた人生を送る著者からの、パワーをもらえる1冊

1冊目におすすめする本は『西原理恵子著 女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと (2017) KADOKAWA』です。
漫画家としても有名な、西原理恵子さんによるエッセイです。
著者の娘に向けたメッセージという形をとっているために、文章が平易な表現で読みやすく、母から娘に向けたとても力強い本音のメッセージに感情が揺さぶられます。
本書の中では、壮絶な子ども時代にはじまり、上京して漫画家を目指したあとの仕事やプライベートでの苦労など、著者の波乱に満ちた人生が描かれています。
毎日懸命に過ごしていましたが先のことは漠然としていた私でしたが、力強く生きる著者の姿から、色々なことがあっても自分の力で乗り越えていける自立した女性になっていきたいと考えるようになった本でもあります。
これからどのような人生にしたいかと考えている方や漠然と将来について考えなきゃなと思っている方など、多くの女性に手にとっていただきたい一冊です。

専業主婦になりたい?なりたくない?? リアルが分かる1冊

2冊目にご紹介するのは、『白川桃子著 専業主婦になりたい女たち(2014)ポプラ新書』です。ジャーナリスト、作家である白河桃子さんによる著書です。
こちらは、女性にまつわるお金に焦点を当てており、日本の家計の現状がわかりやすくまとめられています。
専業主婦が当たり前だった世代の次の世代が社会の中心になりつつある中。
女性の今後のキャリアについて、仕事を続けていきたい人や専業主婦になりたい人などさまざまで、意見もわかれてきていると思います。
そのことに関して彼女たちが、なぜその選択をしたいのかという理由が本書では書かれていて、非常に興味深いと感じました。
また、夫の年収別に専業主婦のリアルが描かれていたり、男性側の意見も書かれていたりしますので、専業主婦という生き方の現実的なメリット・デメリットを知ることができます。
どの生き方が正しいということはないと思っています。
しかし、全てイメージ上のことで選択するのではなく、現在の社会や現実も踏まえた上で選択をすることが、今後の人生をより良いものにしていくと感じました。
「専業主婦」になりたいと思っている方だけでなく、多くの女性にとっても、ご自身の生き方を考えるきっかけになる一冊だと思います。

いかがでしょうか?
私自身が治療院を開業し数年経った20代後半に、この2冊の本をおすすめしていただき出合った本です。
当時は仕事も充実しており、大きな不満もなく毎日を過ごしていました。
そのときの私は今の社会についてやお金のことを全く知らず、このままでざっくりとした「普通」の暮らしが送っていけると根拠もなく思っていました。
しかし、自分自身の考えている普通の生活がなんなのか、そしてその普通の生活にはどれくらいのお金が必要なのかなど、考えるきっかけとなりました。
そしてこれからの未来、どんなことがあるかはまだ私にはわかりませんが、さまざまなことが起きても自分の力で乗り越えていけるような自立した女性になっていきたいと感じ、今も精進しております。
今の時代は多様な生き方が認められている時代だからこそ、さまざまな知識や経験をもったうえで、どのような人生を歩むのかを自分で考え選択することが大切だと考えています。
今回紹介した本に限らず、読書は私たちの人生を豊かにしてくれると思っています。
ぜひ、読書を通じて少しでもご自身の生き方など考えるきっかけとなっていただけますと幸いです。

[執筆者]

五十嵐美佳
株式会社アッティ 代表取締役COO
新潟県出身。高校卒業後上京し、はり師・きゅう師の国家資格を取得。
24歳の時に、友人と一緒に独立開業し店舗展開を行う。
その後、27歳の時に、現会社の代表取締役CEOの梁と出会い、2021年11月に株式会社アッティの代表取締役COO就任。
治療院「R&−ランド−」院長とstyle tableコレド日本橋店長も兼務する。

株式会社アッティ
https://atti-daihyo.com

関連記事一覧