【もう一度漢字見直し隊】頻繁に使われる漢字から「世の中」を読み取る!?この漢字あなたは読めますか?

自分自身が使っていなくても、新聞や雑誌などでよく登場する漢字ってありますよね?
スムーズに読みたいのに引っかかってしまうことも・・(汗)
大人になってからの読み間違いは、相手にとっても指摘しづらくそのままになってしまいがち、ですよね。
時代を読み取る力にもきっとつながる、漢字の見直し!してみませんか?

読み方を答えてください。

あなたは何と読みますか?

正解は・・・

ぱっと見では「はじょう・・・?」と思うかもしれませんが「経営破綻」「財政破綻」などの四字熟語にすると、少し読みやすくなるかもしれません。
答えは「はたん」です。

破れると綻びるの2字からできていることからイメージされるように、破れやほころびがひどくなり、もう繕ったり手直ししたりできないような状態になっていることを示します。
経営破綻とは、企業が経営状態の悪化などにより、経営を継続できない状況にあることを指します。
倒産とほぼ同じ意味と考えてよいでしょう。

2023年現在、コロナ禍の影響も未だ強く、ウクライナやイスラエルでの紛争も続いている状況です。
歴史的な異常気象による土砂災害や森林火災などの災害も多く見られ、世界的に見ても情勢は不安定といえるでしょう。
これからしばらくは「破綻」という言葉を含むニュースが増える傾向にあるのかもしれません。

いかがでしたか?
今回も、意外と読み間違いやすい漢字についてご紹介しました。
「ちゃんと読めた!」という方は確認できて安心ですね。
「間違えちゃった」という方も、次回からは胸を張って答えてください!
ビジネスでもプライベートでも、スマートに、かっこよく、キレイに。

[執筆者]
船木 彩夏
化粧品メーカー研究員

<資格>
・サプリメントアドバイザー
・健康管理士一般指導員
・健康管理能力検定1級

[監修]キレイ研究室編集部

関連記事一覧