【もう一度漢字見直し隊】読めるだけで仕事が捗る!?ビジネスで頻出するこの漢字・・あなたは読めますか?

仕事をしている中で日常的に使っている言葉はたくさんありますよね?
言葉としては理解しているけれど、漢字で書かれると自信がない・・(汗)
大人になってからの読み間違いは、相手にとっても指摘しづらくそのままになってしまいがち、ですよね。
さらに仕事が捗るよう、漢字の見直し!してみませんか?

読み方を答えてください。

あなたは何と読みますか?

正解は・・・

こちらは、ビジネスシーンにおいて、ミーティングや定例報告などでもよく使われる言葉ですね。
「プロジェクトの進捗状況について・・・」
「業務についての進捗を報告いたします」
など、日常的に使っている方も多いのではないでしょうか?

物事の「進み」「捗(はかど)り」を表す言葉で、読み方は「しんちょく」です。
「しんぽ」と読んでしまった方、「歩」という字が入っているので気持ちは分かりますが、ここでしっかり覚えなおしておきましょう。

作業計画と実際の進度の確認は、仕事をする上でとても重要です。
チーム内での意思の共有や問題の早期発見、モチベーションの向上や維持にもつながるものなので、業務関連の進捗報告や確認は怠らないようにしたいものですね。

また、プロジェクトや業務が長期にわたるものに関しては、進捗の節目や中間地点の目安として「マイルストーン」という言葉も一緒に使われることが多いです。
併せてチェックしておきましょう!

いかがでしたか?
今回も、意外と読み間違いやすい漢字についてご紹介しました。
「ちゃんと読めた!」という方は確認できて安心ですね。
「間違えちゃった」という方も、次回からは胸を張って答えてください!
ビジネスでもプライベートでも、スマートに、かっこよく、キレイに。

[執筆者]
船木 彩夏
化粧品メーカー研究員

<資格>
・サプリメントアドバイザー
・健康管理士一般指導員
・健康管理能力検定1級

[監修]キレイ研究室編集部

関連記事一覧