2024年『自分に自信を持つため』に香りを利用してココロとカラダを軽やかに!開運のポイントお伝えします!

新しい年が始まりますが、より良い年にしたいと皆さん思われると思います。
ステキな一年にするため、香り(アロマ)を使った開運のポイントについて、アロマ講師の吉水幸江さまにお話を伺いました。

香りの持つチカラ。2024年は香りを上手に使ってみませんか?

2024年が始まりました。益々キレイに快適で生きやすい1年にしたいですね。
どのようにしたら「キレイ」に「快適で生きやすい」暮らし方ができるでしょうか。
占星術では2020年末までの「土の時代」から「風の時代」へと移り変わり、私たちはもっと個人が輝ける時代となりました。
香りのある生活にはどんなメリットがあると思いますか?
アロマとは一般的に「芳香」という意味を指します。
植物の抽出液を健康に役立てる、いわゆるアロマセラピーには「エッセンシャルオイル」を使用しています。
エッセンシャルオイルの香り分子は約0.2秒で大脳辺縁系に到達し、カラダの内分泌系、ホルモン系、免疫系などに信号を送るといわれています。
私たちがその香りをいい香りかそうでないかを判断する前に、香りの成分はカラダに吸収され、さまざまな電気信号を送ってくれています。
そんな仕組みが私たちのカラダには備わっているのです。
それ以外にもエッセンシャルオイルは、肌を健康的に保つことやストレスケアや外敵から身を守るためにとても役立ちます。
品質の良いエッセンシャルオイルを活用することは自律神経が整う助けになり、睡眠の質の向上、外敵に負けないカラダづくりをサポートしてくれることが期待できます。

自分に自信を持つために、エッセンシャルオイルを

1年を通してキレイに快適に生活するには自分に自信を持つことがとても重要になりますが、なかなか自分に自信が持てない方が多いのも現実です。
そんな時にエッセンシャルオイルを普段から活用していると、睡眠の質向上や肌への影響、穏やかな気持ちで過ごせることが期待できます。
カラダとココロはつながっています。
まずはカラダが軽やかで健やかに過ごせる土台ができるとココロも軽やかになります。
品質の優れたエッセンシャルオイルには、健やかで安定した生活を送ることが期待できます。
そんな毎日を送ることで、 『自分のことが好きかも』と感じられる瞬間が増えていきます。
1日の中で自分を好きでいる時間が増え、1年間を過ごすことができたらどうでしょう。

自分自身と向き合う時間にもおすすめ

そして、自分の内面を磨く時間にも香りを活用してもらいたいですね。
読書や日記を書いたりする際にもおすすめです。
特に日記を書く習慣のある方は「感謝日記」をプラスしてみてはいかがでしょうか。
自分、自分のカラダ、ココロに感謝し、その後に周囲の方々への感謝、日常の感謝を綴ってみてください。
1日15個程度は書き出せると思います。
2024年開運のポイントです!
これを続けていくと1日の中で感謝できることは何だろうと脳が探し始めるのです。
その際にお好みのエッセンシャルオイルを使いながら、感謝日記を書き出してみてください。
感謝と香りが結びつき記憶されます。
疲れを感じたときなどに、その香りを使ってみましょう。
簡単に感謝や幸せを香りによって感じることができるようになるのです。

2024年にやってみたいこと、目標はありますか?

軽やかに叶えていける方法として香りを活用してみてはいかがでしょうか。
きっと2025年が始まるころには一段とキレイで生きやすい自分になっていることと思います。

<参考文献>
TERRAtools社発行
エッセンシャルオイルのより深い世界へ 
2015年6月15日第2刷
著者:津田政廣/シュート・キンボル

SBクリエイティブ株式会社発行
「量子力学的」願望実現の教科書
2022年3月30日初版第4刷
著者:高橋宏和

[執筆者]

吉水幸江
Happiness Aroma 主宰

OL、ベビーマッサージ講師を経て、アロマアドバイザーとなる。
家族や自分のカラダを振り返る機会と共にアロマセラピーの世界へ。
カラダとココロ、美容を内側から整えるbeauty Lifeの提案とサポートを行う。
全国に約600名のコミュニティを構築。

Instagram:𝘀𝗮𝗰𝗵𝗶𝗲 アロマ講師☽アロマでカラダとココロの健康を(@sachie_yoshimizu.aroma

関連記事一覧