低糖質・高たんぱく質で糖質制限中でも!小麦粉ゼロでもボリュームに大満足♪チキンピザ

main00

糖質の摂り過ぎが危惧されている昨今、美容や健康のために、ローカーボや糖質制限をしているという方も多いのではないでしょうか?
しかし、パスタやピザ、丼物など、主食を減らすのがなかなか難しいメニューもありますよね。
今回は、リーズナブルでありながら高たんぱく質で低脂質な鶏のむね肉を使って、小麦粉ゼロのピザを考えてみました。
トッピングによっては、子どもはもちろん、大人にも大満足いただけると思いますので、ぜひお試しください!

6

材料(2人分)

・鶏むね肉(皮つきのもの)…1枚
・塩こしょう…少々
・トマトソース…大さじ1
※ケチャップでもOK
・ピザ用チーズ…お好きなだけ
・オリーブオイル…適量

★トッピング…お好みでご用意ください!
・プチトマト…横半分にカットします
・ピーマン、パプリカ…薄い輪切りに
・たまねぎ…薄切りに
・ソーセージ…一口大にカット
・サラミ…薄切りに
・アンチョビ…一口大にカット
・マッシュルーム…薄切りに
・バジル…10枚程度
・生ハム…一口大にカット
など、いろいろお試しください。

作り方

1.お好きなトッピングを載せたいだけご用意ください。
0
2.鶏むね肉の厚い部分は開いて厚みを均一にし(だいたいでOK)、肉たたきや麺棒でたたいて0.5cm程度に薄くのばし、塩こしょうを振ります。※よりヘルシーにしたい方は、鶏の皮は外してください。
1
3.オリーブオイルを入れてフライパンを熱し、鶏肉の皮目を上にして中火で焼きます。
2
4.焼き色がついたら上下を返し、火をごく弱火にしてトマトソースを塗り、チーズをのせてトッピングをちりばめます。3※赤・緑・黄色など、色のバランスを考えるのが華やかに仕上げるポイント!4
5.ふたをして、中火で3分程度焼きます。5
6.トッピングを崩さないようお皿に盛りつけます。バジルや生ハムなどは、お皿に載せてからトッピングするのがおすすめです。6
☆健康ポイントは、低糖質×高たんぱく質で、血糖値が気になる方にもおすすめ!☆

ピザを食べたいけれど、糖質制限中だし……という方にもおすすめの今回のレシピ。
ピザ生地を練ったり発酵させたりする必要もないので、調理時間もあっという間、時短レシピとしても大活躍です。
アンチョビやサラミなどをのせて強めにこしょうをふると、お酒のおつまみにもぴったり。
特に、パーティーメニューの定番であるケーキやお菓子、ピザやパスタ、フライドポテトなどは糖質が高めのものも多く、過剰摂取になりがち。
チキンピザなら、おいしく低糖質×高たんぱく質メニューができちゃいます。
薄くして焼くうえにチーズものせるので、むね肉特有のパサつきも気になりません。
パーティーメニューとしてはもちろん、お子さまのおやつやお父さんのおつまみにも大活躍です!
みんなでワイワイ好きなものをのせるのも楽しいですよ♪

関連記事

ピックアップ記事

180718Make

2018.7.19

約7割が重視しているポイントメイク。必須アイテムはアイブロー!?~リサーチレポート~

前回、メイクにかける時間やベースメイクとポイントメイクをおこなう目的・理由などをご紹介しました(目ヂカラUP、ぷっくり唇…でもやっぱり肌のキ…

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る