足先が冷えて寝付けない…。そんなときはお風呂でストレッチ!

手足が冷えて辛い!そんなときはストレッチバス!これが意外とイイんです!

毎日厳しい寒さが続く冬の時期。
こんなときは、ふだんは出なかったお肌やカラダのトラブルが知らず知らずのうちに顔を出すかも…!
スキンケアや寒さ対策とあわせて、「お悩み別入浴法」を試してみませんか?
お手軽な割に、しっかり効果を実感できるはずです。
疲れや不調など、悩みに合わせて、バスタイムも工夫してみましょう。

ぽかぽかお悩み別入浴法第1弾!今回はストレッチバス編です。

◎冬のお悩み「冷え」:
入浴後、すぐに湯冷めしちゃうから、寝る前には足先が冷たくなって寝つけない・・・。

そんなときには・・・
「ストレッチバス」がおすすめ!

■ストレッチバスって?

普段から行っている方も多いかもしれませんね。
(1)40~42℃の温かいお湯に首まで浸かり1~2分経ったら、下半身のストレッチを始めます。
(2)足を伸ばし、つま先を身体の方へ引き寄せます。アキレス腱がしっかり伸びていることを意識しながら、5秒間続けて力を抜きます。
(3)次に、つま先でグーをつくるイメージでギューッと力を入れます。
(4)5秒経ったら力を抜きます。これを4~5回繰り返しましょう。

<ポイント>

指先まで思いっきり力を入れて伸ばすことで血液がしっかり流れ、ポカポカが持続します。
特に寒さ厳しいこの季節におすすめ。
とっても簡単なので、お試しください!

[文:キレイ研究室研究員 船木(化粧品メーカー研究員・サプリメントアドバイザー・健康管理士一般指導員・健康管理能力検定1級)]

関連記事一覧