【ヘルシーレシピ】キレイの味方「アスタキサンチン」も含まれる!皮までおいしい鮭のガーリックちゃんちゃん焼き

秋鮭を美味しくいただくレシピとして、ポピュラーになりつつある、北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼き。
大人気のちゃんちゃん焼きに、マヨネーズとガーリックを追加することで、より子どもも好きな味に大変身!
鮭の中でも淡白な秋鮭(白鮭)にぴったりのメニューです。
フライパンでもOKですが、鍋やホットプレートで豪快につくって、みんなでワイワイいただくのもおすすめ。

材料(4人分)

・鮭:500g(切り身でもOKです)
・玉ねぎ:1個
・キャベツ:1/4玉
・ナス:2~3本
 ※その他、お好きな野菜やきのこを使ってください
・酒:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・バター:20g

*調味料(あらかじめ器で混ぜておく)
・味噌:大さじ4
・みりん:大さじ4
・砂糖:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ2
・おろしにんにく:大さじ1
 ※お好みで調整してください

つくり方

1.鮭に酒を振り、なじませたら塩コショウを振ります。

2.玉ねぎを薄切りにカットします。

3.キャベツはざく切りにカットします。

4.ナスは斜め切りにカットします。

5.鍋にバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら鮭の身を下にして焼きます。

6.軽く焼き目が付いたら裏返し、皮がある面を下にします。
 ※5の時より少し長めに、皮に焼き色を付けましょう!

7.鮭の周りに野菜を並べ、(*)の調味料を回しかけます。

8.蓋をして、中火で10分ほど蒸し焼きにします。

9.野菜がしんなりして、鮭に火が通ったら完成です!

鮭に含まれ豊富な栄養素を皮ごと全部いただく

良質なたんぱく質に脂質、そしてビタミンやミネラルが豊富な鮭。
美容の味方、抗酸化力の高いアスタキサンチンまで含まれています。
しかも鶏むね肉に匹敵するヘルシーさでカロリーも低い鮭は、まさに美容の味方。
そんな鮭を野菜と一緒にたっぷり食べられる、体が喜ぶメニューです。
淡白で若干パサつきがちな秋鮭ですが、ソースにマヨネーズを追加することで、ふっくらしっとり、パサつきを気にせず食べられます。
また、栄養価の高い皮も、バターを引いてじっくり焼くことで美味しくいただけます。
秋の味覚を楽しみながら、キレイと健康を目指しましょう!

関連記事一覧