ノンオイルサラダよりワカモレにしたら?人気のアボカド料理は美肌やアンチエイジングが気になる人におすすめです!

おうち時間は家族で映画三昧!というご家庭もあるのではないでしょうか。
そんな時にピッタリのメキシコの人気料理、ワカモレ(アボカドベースのディップ)をご紹介します。
メキシコ料理というと、ピリ辛な大人の味を想像されるかもしれませんが、今回ご紹介するレシピはマイルドで、素材のおいしさをしっかり味わえるので、お子さまにもお楽しみいただけると思います。
ぜひお試しください。

材料(2人分)

・アボカド   1個 ※よく熟れた食べごろのもの
・トマト    中1個 ※よく熟れてやわらかめのものがおすすめ
・玉ねぎ    中1/4~1/2個
・レモン汁   小さじ1
・塩      小さじ1/2
・コショウ   一つまみ
・コリアンダー粉末 お好みで
・トウモロコシのチップス 1袋 ※ポテトのチップスでもOK

つくり方

1.アボカド、トマト、玉ねぎをみじん切りにし、全てをボウルに入れる。

2.1にレモン汁、塩、コショウ、コリアンダーを入れてよく混ぜる。

3.フォークなどで潰しながら更に混ぜる。

4.塩加減を整えて出来上がり。トウモロコシのチップスにのせていただきます。

ポイント:アボカドとトマトは好相性!

トマトにはリコピンというカロテノイドが含まれています。
リコピンは高い抗酸化力を有し、健康や肌にとってもうれしい成分です。
脂溶性であるため油分と一緒に使用することで吸収効率がアップしますが、ドレッシングなどを使う場合、カロリーを気にされている方などは「ノンオイルがいい」と思ってしまうのではないでしょうか?
ワカモレに使用されるアボカドには、オレイン酸やα-リノレン酸といった脂質がもともと含まれているので、リコピン豊富なトマトとは相性ばっちりなのです。
また、ビタミンACE(エース)と呼ばれるビタミンA・C・Eも、A・Cはトマトに、Eはアボカドに豊富なため、しっかり揃います。
ACEはそれぞれのビタミンが作用しあい、働きや吸収が高まる効果が期待できるため、ワカモレは美肌やアンチエイジングが気になる方にもピッタリのレシピです。
また、サラダにトッピングしたり、トーストのアレンジやサンドイッチの具にしたりしてもおすすめ。
朝食や軽食にぜひどうぞ。

[文:キレイ研究室研究員 船木(化粧品メーカー研究員・サプリメントアドバイザー・健康管理士一般指導員・健康管理能力検定1級)]

関連記事一覧