美しいフェイスラインは歯から!キレイにするために良いとされるアプローチの歯科的見解についてクレモト歯科なんば診療所の呉本先生に伺いました!

マスクを外したときに、たるみもなくしゅっとしたフェイスラインだと素敵ですよね。
しかし、意外と自信がある方が少ないのがフェイスライン。
今回は、フェイスラインをキレイにするために良いとされるアプローチの歯科的見解について、クレモト歯科なんば診療所の呉本勝隆先生にお話を伺いました。

ポイント1:歯並び

歯並びが悪い場合、上下の歯の噛み合わせが悪くなり、フェイスラインが崩れる原因になります。
歯の矯正によって噛み合わせを整えることで、フェイスラインの改善につながることがあります。
以下は矯正により、改善が見込める効果となります。

[1]咬合の改善による効果

歯並びが悪い場合、噛み合わせが悪くなることがあります。この場合、顎の位置や筋肉の使い方が変わってしまい、顔のバランスが崩れることがあります。歯の矯正によって噛み合わせが改善されると、顔の筋肉や骨格が正常な位置に戻り、フェイスラインが改善されることがあります。

[2]口唇の周囲の筋肉のトレーニング効果

歯の矯正によって、口の周りの筋肉が正しい位置で使われるようになるため、口唇の周囲の筋肉がトレーニングされます。これにより、口元が引き締まってフェイスラインが改善されることがあります。

[3]歯並びの改善による自信の向上効果

歯並びが悪いと、口元が不格好に見えたり、周りから嫌な目で見られたりすることがあります。歯の矯正によって歯並びが改善されると、自信が持てるようになり、表情が明るくなることで、フェイスラインが改善されることがあります。

ただし、歯の矯正によって100%フェイスラインが改善されるとは限りません。個人差があり、歯の矯正だけでは改善されない場合もあります。歯科医師に相談し、自分に合った治療方法を選ぶことが大切です。

ポイント2:口周りの筋トレ

また、お口周りの筋肉を鍛えることでキレイなフェイスラインを引き締めることができます。具体的には、以下のような方法があります。

[1]舌回し運動

口の中で舌を上下左右に回します。
1日5回、1回20回程度行います。

[2]口腔筋肉マッサージ

指先を口の中に入れ、頬や舌、唇などの筋肉をマッサージします。

[3]ベロヨガ

舌を上に向け、口の中で「ア」の音を10秒間発声します。
1日3回程度行います。

以上が歯科的なアプローチとなります。
「美しいフェイスラインは歯から!」と最後にまとめさせていただきます。

[執筆者]

呉本勝隆先生
日本大学歯学部 卒業
日本赤十字社和歌山医療センター 歯科口腔外科研修医
日本口腔インプラント学会 認定講習会修了
大阪大学大学院歯学研究科
分子病態口腔科学専攻 博士課程修了
大阪大学歯学部附属病院 保存科医員
大阪大学歯学会 優秀研究奨励賞 受賞
クレモト歯科なんば診療所開設
日本歯科保存学会専門医
WCOI(世界口腔インプラント会議)専門医
MID-G 理事

<所属団体>
大阪大学大学院歯学研究科 歯科保存学講座
臨床器材研究所
日本口腔インプラント学会
日本歯科保存学会
日本歯内療法学会
日本歯科顕微鏡学会

クレモト歯科なんば診療所
https://www.kuremoto-namba.com/

関連記事一覧