[悩まれている方必見]歯列矯正で輪郭のバランスも整う?!症例を交えて、医療法人メディスタイル理事長徳永先生に伺いました!

歯並びを治したいと思っている方へ。
どのような歯並びが、どのようにキレイになり、顔への影響はどうなるのか?
歯科医師で医療法人メディスタイル理事長の徳永先生に、実症例を紹介しながら解説していただきます。
悩まれている方、必見です。

前歯のガタガタが気になる

40歳以上の矯正の例も。大人の歯列矯正の症例について

出っ歯が気になる(26歳4ヶ月)

歯列矯正で輪郭のバランスも整う?!実例紹介

[1人目の方]
これは、矯正の前後の顔を比較した写真です。

暖色で表されているところがへこんだところ、寒色で表されているところが前に出たところになります。
この女性の場合、出っ歯を改善したので上唇がへこみ、形が整いました。んだ。
左右で噛めるようになったため、顔がスッキリして、左右のバランスが良くなったことが分かります。
また、少し後退していたあごが前に出たことで、Eライン(横顔の華とあごのライン)も美しくなりました。

[2人目の方]
こちらも、矯正前後の顔を比較した写真となります。

左右でバランス良く噛めるようになった結果です。青が膨らんだところ。赤が凹んだところ。歯列矯正で、顔がこれだけ変わります。
歯並びとかみ合わせが良くなると、左右の歯を均等に使用してものを噛めるようになるため、輪郭のバランスが整うのです。

徳永先生に聞いてみよう!

Q. 歯列矯正は痛いですか?
A. 痛みは多少ありますが、それで矯正治療を辞めますという方はほとんどいません。我慢できる程度ですので、安心してください。大人だから痛みが強いという訳でもありません。

Q. 期間や費用はどのくらいですか?
A. おおよそ2年前後です。費用は、表側矯正、裏側矯正、マウスピース矯正などどれを選択するかによりますが、総額80〜130万円前後が必要となってくる場合が多いです。

Q. 大人の矯正で1番大事なことは何ですか?
A.気軽に相談できる担当医です。大人の矯正では、不安や予期しないトラブルもあり、むし歯の治療やインプラントが必要になってくる複雑な場合も珍しくないので、総合的に相談できる担当医を持つことが、安心安全な大人の歯列矯正に繋がると思います。

Q. 徳永先生も矯正をした経験はありますか?
A. あります。最初は、痛みを我慢して頑張りました。数ヶ月過ぎると慣れてきました。スタッフが相談に乗ってくれて、楽しかったです。

さまざまなメリットがある歯列矯正。
信頼できる歯科医師に、是非一度ご相談ください。

[執筆者]

徳永淳二先生
医療法人メディスタイル理事長

[プロフィール]
東京医科歯科大学大学院地域・福祉口腔機能管理学修了。
画家の母を持ち、芸術に親しみながら医学を学び歯科医師となる。
気候変動や環境問題への関心が深く、元気で明るい未来には、アートと医学の融合が必要だと信じて活動をしている。
医療法人メディスタイルの理事長として、神奈川県で逗子メディスタイルクリニックを運営、地域のみなさんの“美しく健康な生活”を医学の力でサポートすることを指す。

医療法人メディスタイルホームページ
https://medi-style.jp/

関連記事一覧