【簡単レシピ:ズッキーニのリボンサラダ】食欲が落ちて、栄養が不足しがちな夏。効率よく栄養補給して補給して、元気に夏を乗り越えましょう!

夏野菜として定番になりつつあるズッキーニ。
煮ても焼いてもあげてもおいしい野菜ですが、実はサラダにしても◎。
旬のズッキーニにたらこをプラス。
さわやかで、彩り豊かなサラダにして楽しんでみませんか?

ズッキーニのリボンサラダ


材料(4人分)
ズッキーニ    1~2本
たらこ      1はら
コショウ     少々

ドレッシング
レモン汁     大さじ2
オリーブオイル  大さじ1
砂糖       小さじ2
塩        小さじ1/2~1/4程度

つくり方
1)ズッキーニはピーラーやスライサーを使い、縦に削いでリボン状にします。
  ※太い場合は縦半分に切ってからやるとやりやすいです。
2)大きめのボウルにほぐしたたらことドレッシングの材料を入れ軽く混ぜ合わせます。
  ※塩の量は、たらこの塩加減に合わせて調整してください
3)リボン状のズッキーニを2)に入れて和え、30分以上なじませます。
4)お皿に盛りつけ、黒こしょうをふります。

ポイント:βカロテンやカリウムが豊富なズッキーニ+たらこ+レモン

ズッキーニは緑黄色野菜には含まれませんが、βカロテンの量が豊富な野菜です。
βカロテンは油に溶ける性質を持っているので、オリーブオイルなど、油分で調理すると体内への吸収効率が良くなります。
また、実はたらこはビタミンA・D・E・B1・B2・B6・B12・C・葉酸・パントテン酸・Cといった10種類ものビタミン類と、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラル類が含まれる食材です。
レモン汁は疲労回復に効果的なクエン酸や、紫外線に当たることで失われてしまうビタミンCが含まれているうえ、ミネラルの吸収効率を高める効果が期待できます。
食欲が落ちて、栄養が不足しがちな夏。
暑いときにも食べやすい、レモンの酸味が爽やかなサラダで、しっかりビタミンやミネラルを補給して、元気に夏を乗り越えましょう!

[執筆者]
船木 彩夏
化粧品メーカー研究員

<資格>
・サプリメントアドバイザー
・健康管理士一般指導員
・健康管理能力検定1級

[監修]キレイ研究室編集部

関連記事一覧