痛い、だるい!気象病は2つのポイントを押さえて予防しよう!【2】

前回お話しした「気象病と自律神経について」はコチラ

今回は基礎代謝についてのお話です。

ポイント2.ダイエットにいいだけじゃない?基礎代謝もUPしよう!

基礎代謝といえば、ダイエットのために上げることを意識されている方も多いのでは?
でも実は、気象病にも影響を及ぼしているといわれるのです。

実は、気象病を起こす人には「いらない水分をため込みやすい」という傾向があるといわれます。
つまり、むくみやすかったり水太りしやすいという特徴があるのですね。

基礎代謝を上げて水はけのいい体をつくることが、気象病予防にもキレイづくりにも役立つと考えられるのです。

基礎代謝を上げるためにできる、手軽な方法を2つご紹介しましょう。

動かないスクワット!?ながらスクワットで大きな筋肉を育てる!

基礎代謝は、安静にしていても消費してくれるエネルギーの量。
体のさまざまな部分でエネルギーは消費してくれますが、筋肉が消費してくれる部分が大きいといわれます。

つまり自分で筋肉をつければその分、何もしていない時でも水はけのいい体を得られるということ。
なるべく、運動はするのがベターということです。

ただ、運動習慣がないという方も多いでしょう。
ここでは少しずつ始められる「動かないスクワット」をご紹介します。

下腹部~太もも当たりの大きな筋肉を手軽に鍛えられますよ。

①足を肩幅に開いてまっすぐに立つ。
②膝を軽く曲げる。この時、上から見下ろして膝頭がつま先より前に出ないようにするのがポイント!
③そのままの姿勢を、5秒~1分程度キープする。

※腰や背中、足の痛みがあるときはお休みし、強い痛みを覚える時は受診しましょう。
※持病のある方や妊娠中の方は医師に相談して行いましょう。

女性であれば、髪を乾かす時間を多くとられる方も少なくはないはず。
その間、このスクワットを行ってみてください。

大きな筋肉を鍛えるので、最初はかなり疲れると思います。
5秒程度から無理のない範囲ではじめて徐々に時間を延ばし、1分程度できるようにしてみましょう。

基礎代謝アップのために、食生活にも気を付けて!

気象病を持つ方の場合は、筋肉をつけるべく「たんぱく質」を減らしすぎないよう気を付けましょう。

たんぱく質は筋肉や皮膚の材料ですから、補充できなければ運動を頑張っても減る一方になってしまいます。

肉や魚、卵や豆類などのたんぱく質源は、日々の生活の中で補充するようこころがけましょう。
サラダに豆を足す、お弁当に卵焼きを足すなどのひと工夫で補充できます。

ダイエット中などでカロリーが気になるのであれば、鶏ささみ肉や白身魚などを活用しましょう。
少量の酒か水と、塩を振って電子レンジで蒸せば追加されるカロリーもそこまで増えません。

その他、体重や体脂肪を見ながら豆腐や豆乳といった大豆製品を足すのもおすすめです。
寒い時期であれば、豆乳鍋なんかもいいですね。

終わりに

晴れの日もあれば雨の日もある、ごくごく普通のことです。
でも、気象病を持つ方にとってこの変化は「普通に動けるか?寝込むか?」という大変な変化を引き起こす恐れもあります。

少しでも普通に動ける時間を増やすために、ぜひ小さな一歩から予防を始めてください。
最初は面倒に感じるかもしれませんがそれで気象病が予防できたり、軽減できればしめたもの。

笑顔で過ごせる時間を、少しずつでも増やしましょう。


祥月庵 fuu(しょうげつあん ふうう)
リラクゼーション祥月庵店長
[資格] 養護教諭2種免許状・からだゆるめセラピスト・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
・日本総合カウンセリング付属 日本心理カウンセラー養成学院 心理カウンセラー養成講座修了・TCカラーセラピスト

もともと虚弱体質、また人間関係にも悩むことが多かった私。
健康にかかわる仕事を志し、経験する中で「もっと自分らしく健康を育てる仕事をしたい!」と思っていたとき、ちょうど母親からサロンを立ち上げたいという話があり、転身を決意。
サロンではカラーセラピーや、美しい立ち姿を作るセミナー、心を育てるセミナーをメインに活動しています。
[リラクゼーション祥月庵]
長野県飯田市中村の「したい時にしたいことができる体と心」を作るサロン。
公式サイト
公式ブログ

関連記事一覧