• HOME
  • 記事
  • コラム , ビューティ
  • [便利]パターンを覚えておくと焦らない!言い方に気を使わないとけないシーンや、言いにくいことを伝える時の言い換えお伝えします!

[便利]パターンを覚えておくと焦らない!言い方に気を使わないとけないシーンや、言いにくいことを伝える時の言い換えお伝えします!

言い方ひとつで相手を楽しませたり怒らせたり…言葉って本当に難しい!今回は、そんな言葉の言い換え例を、研修講師である浪越あゆみさまに教えていただきました 。
日常生活を送っていると、言い方に気を使わないとけないシーンや、言いにくいことを伝える必要があったりしますよね。
今回は、そんな時に使える言い換え表現についてです。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

●催促するとき

〇〇の件どうなっていますか?いつになりますか?
→念のため再送させていただきますので、ご確認いただいてもよろしいでしょうか?

●誤解を詫びるとき

それは誤解です!!
→誤解を招く説明で申し訳ございません。
→最終確認を怠った私も悪かったです。

●忘れていたことを詫びるとき

忘れていました!!
→失念しておりました。申し訳ございません

●挨拶のとき

いつもお世話になっております。
→先日の〇〇の際は大変お世話になりました。本日もお会いできて嬉しいです。

●間違いを指摘するとき

ココ間違っています。
→私の思い違いかもしれませんが、この部分をもう一度ご確認いただいてもよろしいでしょうか?

●反対意見を述べるとき

私はそう思わないです。それ今必要ですか?
→こうしてみるのはいかがでしょうか?
〇〇という考え方もできると思いますがいかがでしょうか?

●要求や依頼を一旦断るとき

できません。無理です。
→ご依頼ありがとうございます。今週は難しいのですが来週でしたら喜んでお受けいたします。

●お礼を述べるとき

ありがとうございました
→貴重なお時間をいただきありがとうございました。
お力添えをありがとうございました。
分かりやすいアドバイスありがとうございました。まずは〇〇から改善に取り掛かります。

●話を切り上げたいとき

もうそろそろいいですか?
→わぁ気が付いたらこんな時間。〇〇さんとお話していたら時間が過ぎるのが早いですね。
→もっと〇〇さんのお話聞きたいのですが、次の予定の時間が迫ってきましたので残念ですがここで失礼させていただきます。

●褒められたとき

そんなことないですよ。
→ありがとうございます。〇〇さんのそう言ってもらえると自信もてます。
→そこを褒めてくれたのは〇〇さんだけです。すごく嬉しいで。す

●確認をお願いするとき

確認お願いします。
→ご確認のほどよろしくお願いいたします。

●来訪をお願いするとき

来てください。
→お越しください。
お立ちよりください。

●紹介してほしいとき

紹介してください。
→紹介していただけませんか?

●お願いされたとき(引き受けるとき)

わかりました。引き受けます。
→お声掛けいただきとても嬉しいです。精一杯頑張ります。〇〇さんのお願いなら喜んで!!

●お願いされたとき(断るとき)

私では力不足かと思います。
私では申し訳ないです。
→ありがたいお話なのですが、今回は見送らせてください。

●お願いするとき

ちょっといいですか?
→10分ほどお時間いただいてもよろいしでしょうか?
→〇〇をお願いできる方を探しておりまして、〇〇さんのことを1番に思い出しました。

いかがでしたか?応用の効く表現もありますので、ぜひ使ってみてください。

[著者]
浪越あゆみ

経歴
研修講師歴 12 年
マナーアドバイザー、アンガーマネジメントファシリテーター・アンガーマネジメント叱り方トレーナー
・アンガーマネジメントキッズインストラクター・石田勝紀ママカフェ認定ファシリテーターの資格をもつ。
元 CA の経験を活かし、これまで約 4 万人の方へ研修や接客アドバイスなどを行う。
「研修のための研修ではなく職場で実践したくなる研修」がモットー。
企業や学校関係での研修の他に大学の非常勤講師としても活動する。

Instagram(@ayumi_namikoshi)
https://www.instagram.com/ayumi_namikoshi

関連記事一覧