【心理テスト】不思議な<虹色の種>あなたはどこに植えますか?~あなたの隠された願望がわかります~

自分自身でも、気づけないこともある、心の中にある願望。
心理テストでわかっちゃうかも!
新しい一年は、自分の心の中の願望をかなえたり、沿った行動をとってみてもいいかもしれません。
公認心理師でセラピストの芙和せらさまに心理テストをご紹介いただきました。

心の中にある、あなたの願望は?心理テストにチャレンジ

ある朝目覚めると、不思議で美しい虹色の種が枕元にありました。
ハート型をしたその種は、何かの植物の種のようですが、これまで見たことのないものです。きっと美しい花が咲くに違いありません。
あなたならどんな植木鉢に植えますか?お好みのものを選んでください。
あなたの隠された願望がわかります。

ハートの種を植えたところでわかる、あなたの願望は?


さて、あなたは5種類の植木鉢のどれにハート型の種を植えますか?

[A]「かわいいブリキのジョウロ」を選んだあなたは・・・

誰かに甘えたい、いつまでも子どもでいたいという願望があります。
楽しいことが大好きでアイディア力やひらめきは超一流のあなたですが、プロジェクトのリーダーなど責任の重い立場には立ちたくないと考えていませんか?
明るくエネルギッシュなあなたはリーダーの才能があります。大人の責任感を身につければ誰からも愛されるリーダーにもなれるのに、もったいない。
あなたは自由気ままにふるまえる子どもでいたいようです。

[B]「シンプルなテラコッタの植木鉢」を選んだあなたは・・・

縁の下の力持ち、No2的にふるまっていたいという願望があります。
自分には特別な才能はない、コツコツまじめなのが取り柄だと思い込んでいるあなたは、人より目立つのが苦手なようです。
普段、何気なくこなしている仕事でも、周りから期待されたり、注目されたりすると緊張してうまくできなくなるのではありませんか?
コツコツまじめなことはあなたの魅力です。
ただ、ほんの少し自信をもつだけで、もっともっとあなたの魅力が開花します。

[C]「白くてツヤのある陶器の植木鉢」を選んだあなたは・・・

円満であること、調和をたもつことがあなたの願望です。
人間関係での衝突や争いごとが苦手なので、ついつい周りにあわせているあなたは、根っからの平和主義者です。
その分、調整役としての気苦労が絶えないのではないでしょうか?
いざとなったら周りの人はあなたの調整力に期待して、ケンカの仲裁などを丸投げされたりもします。
お人好しなところが周囲の人をほっとさせていますが、時には強く自己主張できると楽になれます。

[D]「ゴージャスなフラワーポット」を選んだあなたは・・・

特別な存在でありたいという願望があります。
平凡、ありきたり、普通などという言葉とは無縁でいたいあなたがいます。
職場、家庭、友人関係の中でひときわ個性的で輝く存在でいたいのです。
中身も見た目も完璧でありたい。
そのためであれば、どんな努力も惜しまず自分を磨き続けます。
誰からも憧れられる人で、それゆえに近寄りがたさもあるでしょう。
ときには隙をつくって親しみやすい雰囲気を伝えられると、普段とのギャップでより魅力が増すでしょう。

[E]「楕円形のある木製プランター」を選んだあなたは・・・

あまり細かなことにこだわらず、伸び伸びのんびりしたいという願望があります。
なにかミッションをグループでおこなうにあたっても、大体の方向性さえ合っていればOK。
小さな違いには寛容で大らかです。
その分、なにごとも厳密に突き詰めるタイプのストイックな人とのお付き合いは苦手なのではないでしょうか?息苦しさをおぼえるようです。
あなたの苦手な分野をそういう方と分担することでグループ力がアップします。

いかがでしたか?
自分自身の隠された願望に気づくことで、日々の暮らしの中でちょっとした工夫ができます。
あなたのこだわりを理解してくれない人とのお付き合いも上手になっていきます。
ぜひ、この心理テストをヒントにして、幸せな毎日をお過ごしください。

[執筆者]

芙和せら(ふわせら)
一般社団法人<芙和せら>心理研究所 所長
花と心の学校/ハートステップ・カレッジ 代表

公認心理師・フラワー心理セラピスト・シニア産業カウンセラー・芸術療法士
心理カウンセラーとして、花やハーブを用いて心身の健康サポートに携わってきました。
フラワー心理セラピーは、花の芸術療法で、「色彩心理+アロマテラピー+フラワーアレンジメント」に心理学を加えたもので、暮らしに花を取り入れることで心身をととのえることを目的としています。
生花による芸術療法であり、1988年に世界で初めて芙和せらが理論体系化したものです。
著書:「花の心理セラピー(角川書店)」「花の心理学(せせらぎ出版)」など

花と心の学校/ハートステップ・カレッジ
https://heart-c.co.jp/

関連記事一覧