【この漢字読める?】オフィスで頻繁に使われる漢字の意味・・すぐに答えられますか?

オフィスで頻繁に登場する漢字、知ってるふりしてるけど、実はちょっぴり自信がない・・ということってありませんか?
大人になってからの読み間違いは、相手にとっても指摘しづらくそのままになってしまいがち、ですよね。
今回登場する漢字はオフィスでもよく登場する気がします・・だからこそ、しっかり学び直したい!
この機会に漢字の見直し!一緒にしてみませんか?

読み方を答えてください。

あなたは何と読みますか?

正解は・・・

一生懸命の「懸」に念仏の「念」で、けんねんと読みたくなってしまいますが、正しくは「けねん」です。
物事を心配したり、不安を抱いているときに使用します。
割とニュースなどでも耳にする機会は多いのではないでしょうか。

「台風による水害が懸念される」
「今後、このプロジェクトにおいては赤字の増加が懸念される」
「このデータでは安全性に懸念を抱かざるを得ない」
など、多くの場面で使用されます。

ビジネスシーンにおいては、さまざまな懸念を払拭できるよう、あらかじめ対策を立ててから動きたいものですね。

いかがでしたか?
ビジネスシーンでよく使われるけど、意外と読み間違いやすい漢字についてご紹介しました。
「ばっちり!」
という方は、自信をもってもいいかも。
「・・・やば、勘違いしてた」
という方は、これを機に覚えなおしちゃいましょう!
ビジネスシーンでも、スマートに、かっこよく、キレイに。

[執筆者]

船木 彩夏
化粧品メーカー研究員

[出演情報]
2023.12.2 TBSラジオ:井上貴博 土曜日の「あ」

<資格>
・サプリメントアドバイザー
・健康管理士一般指導員
・健康管理能力検定1級

[監修]キレイ研究室編集部

関連記事一覧