白髪のお悩み、ケア方法、色々調べてみました!~リサーチレポート~

気にしている方も多い?白髪。みんなの気になるケア方法を聞きました!

今回は、美容に関心のある女性1,826名におこなったヘアケア・ヘアカラーに関するアンケート結果から、髪の毛の悩みのひとつである「白髪」について、皆さんがおこなっている白髪対策を中心にご紹介したいと思います。

約7割が白髪で悩んでいる!?

まず始めに、白髪がある人に対して白髪でどのくらい悩んでいるか(白髪による悩みの程度)を聞いてみました。
shiraga1shiraga2その結果、約7割が白髪で「悩んでいる(とても・やや)」という結果になりました。
また、年代別に見てみると30代から悩む人が増え、40代になると白髪で悩む人が約7割になり、それ以降はほぼ横ばいになっています。
以前のリサーチレポートでは、30代から白髪が気になる悩みとして上位にあがってくることをお伝えしましたが、「白髪」による悩みの深刻度も30代から増えていく様子が伺える結果となりました。

おこなっている白髪対策は“美容院などで白髪染め”

白髪がある人のうち約7割が白髪で悩んでいることが分かりましたが、どのような対策をおこなっているのでしょうか?
白髪で(とても・やや)悩んでいると回答した人に対して、おこなっている白髪対策について聞いてみました。
shiraga3結果は、1位「美容院などで白髪染め(59%)」、2位「自宅で白髪染め(36%)」、3位「ヘアカラートリートメント(20%)」という結果になりました。
美容院または自宅で“白髪染め”をする人が多い結果となりましたが、30代では「抜く・切る」も比較的多いことから、全体染めをするほど白髪の数が多くないことが考えられます。

白髪ケア品の不満点は“すぐ色落ちする”“髪が傷む”こと

shiraga4続いて、白髪ケアをしたことがある人に白髪ケア品に対する不満点を聞いてみました。
その結果、1位「すぐ色落ちしてしまう(37%)」、2位「髪が傷む(35%)」、3位「時間がかかる(25%)」となりました。
いわゆる白髪染めが、時が経つにつれて色が抜けることから“色落ちしてしまう”が上位にあがったと考えられます。また、「髪が傷む」については、アルカリ性の薬剤でキューティクルを開いて染料を浸透させ、酸化させることで染料を髪の中で重合し、発色させるという仕組みなため、どうしても髪が傷みやすくなってしまいます。
染毛後はいつもより丁寧なヘアケアを心がけたいですね。

今後、取り入れたい白髪ケアは“美容院などで白髪染め”

shiraga5
最後に、今後取り入れたい白髪ケアについて聞いてみました。
その結果、1位「美容院などで白髪染め(39%)」、2位「ヘアカラートリートメント(37%)」、3位「自宅で白髪染め(33%)」となりました。
白髪染めはもちろんですが、髪の毛をトリートメントしながら少しずつ染めて行く「ヘアカラートリートメント」への興味が高い様子が伺えました。

今回は髪の毛の悩みのひとつである「白髪」を中心に、アンケート結果をご紹介しましたが、皆さんはいかがだったでしょうか?女性を悩ませる白髪…美しい髪を手に入れるためには地道なお手入れが必要なのかもしれません。

関連記事
白髪・乾燥・色落ち!こんなところが見られてた!~リサーチレポート~

●ヘアケア・ヘアカラーに関するアンケート
※本アンケート結果はキレイ研究室がおこなった、美容商品愛用者に対する調査結果です。
※実施:2014年8月20日~9月20日、N=1,826
(20代:142名、30代:369名、40代:708名、50代:457名、60代:150名)
※掲載データ及び画像転載不可
データのご利用希望の際は、コチラからお問い合わせください。

関連記事一覧