• HOME
  • 記事
  • ビューティ , ヘアケア
  • 【ヘアケア編】髪と姿勢で美人度アップ!春までにキレイになるためのお手入れポイントについて安藤かおり先生にお伺いしました。

【ヘアケア編】髪と姿勢で美人度アップ!春までにキレイになるためのお手入れポイントについて安藤かおり先生にお伺いしました。

春までにキレイになりたい方へ。
実は髪のキレイさと姿勢は、美人度をアップさせる上でとても重要なんです。
今回は、美髪のためのヘアケアとスタイルを良く見せる姿勢について、あんどう歯科・美容ヒフ科の安藤かおり先生に伺いました。

短期間でできるヘアケア:トリートメントの使い方、乾かし方が大切です

ツヤツヤでなめらかな指通りの髪は、同性から見ても憧れますよね。
美髪のためには、日々のケアがとても重要です。
ツヤのある髪の状態にするには、頭皮の血行を良くすることと、キューティクルを補修するトリートメントを使用することをおすすめします。
シャンプーの際は、爪を立てないように指の腹を使い、頭皮をマッサージするようにやさしく洗いましょう。
シャンプーをしっかり洗い流した後、トリートメントの成分が髪の内部に浸透しやすくするため、髪の水気をタオルで取ってからトリートメントをつけることがポイントです。
トリートメントはダメージを受けやすい毛先中心に馴染ませます。
頭皮に吸着しないように塗布し、しっかりなじませた後はていねいにさっと洗い流しましょう。
髪を洗った後に濡れたままの状態で放置する、ドライヤーで乾かさずに寝てしまう…という方は、きちんと乾かす習慣を。
髪を半乾きの状態のままにしていると、頭皮で雑菌が繁殖してしまい、炎症やかゆみの原因となります。
まずは髪全体をタオルで覆い、押さえるように吸水していきます。
濡れている髪はダメージを受けやすいので、タオルでこすらないように気を付けましょう。
その後、目の粗いくしなどで髪を整えからドライヤーで乾かしましょう。
ドライヤーは髪から10~15㎝ほど離し、温風を1箇所に当て続けないことがダメージを抑えるポイントです。

自分に合ったトリートメントを選び、効果を最大限に

商品のパッケージの説明をよく読み、自分に合ったトリートメントを髪質や好みの仕上がりなどで選ぶと良いでしょう。
選ぶことが難しい場合は、担当する美容師さんに相談することをおすすめします。
トリートメントの効果を最大限に引き出すには、髪にダメージを与えず正しい方法で使用することが大切です。
髪をこすり合わせないようにして摩擦を防いだり、放置時間を守ったりなど、正しい使用方法で健康的な髪を目指しましょう。

姿勢を良くしてスタイルをよく見せる

短期間でキレイになるには、姿勢を良くすることがおすすめです。
姿勢が良いと美しく見える理由はいくつかあります。
1)ボディラインが美しくなり、スリムな印象に
良い姿勢を保つことで身体のバランスが整い、身体全体が引き締まった印象を与えます。
たとえば、背中がまっすぐで肩が後ろに引かれていると、ボディラインが美しくなり、よりスリムな印象を与えます。
2)自信と魅力をアップさせる
頭と首が真っ直ぐ上に伸び、背筋が真っ直ぐで胸を張った姿勢は、自信に満ち溢れ、周囲にポジティブな印象を与え、とても魅力的に見えます。
3)健康的なイメージ
良い姿勢は健康的な印象を与えることができます。
デスクワークやスマートフォンを操作すると熱中してついつい前屈みになり、姿勢は自然と乱れがちになります。
無理な姿勢のまま何時間も過ごすと、肩や腰に大きな負担をかけてしまい、慢性的な体のトラブルにつながることがあります。

良い姿勢を保つためには、日常生活で意識的に姿勢を補正し、適度な運動やストレッチをおこなうことが大切です。
間違った姿勢によるボディラインのくずれは、印象を悪くする他にさまざまな不調を招く恐れがあります。
日常生活で正しい姿勢を意識するだけで、短期間で魅力を向上させることができますので、ぜひお試しください。

いかがでしたか?
今回は、ツヤ髪のためのヘアケアのポイントと、魅力的に見える姿勢について伺いました。
春風に美髪を揺らしながら、きりっとした姿勢で歩けば、あなたのキレイさはワンランクアップ間違いなし!

[執筆者]

安藤かおり先生
皮膚科専門医

名古屋大学卒業後、初期研修を得て名古屋大学医学部皮膚科に入局。
その後、総合病院の皮膚科に従事し、日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医を取得。
2023年に愛知県名古屋市であんどう歯科・美容皮フ科を開院。
シワ・たるみやシミなどの治療をおこない、患者様の美を保つサポートをしている。
ヒアルロン酸注入やボトックス注射が得意。

あんどう歯科・美容皮フ科
https://ando-db.jp

関連記事一覧