夫婦の関係の最重要ポイントは『感謝』!? あなたはパートナーに感謝していますか?

11月22日「いい夫婦の日」翌日の23日「勤労感謝の日」です。
最も身近で、最も感謝すべき対象であると思われる、あなたの配偶者へきちんと感謝を表していますか?
もしくは、配偶者から感謝されていますか?
今回は「くらしのマーケット」会員である既婚男女244名におこなったアンケート結果から、夫婦や家族と感謝の関係についてみてみたいと思います。

今すぐ感謝を伝えよう! 感謝を伝えるほど夫婦仲が良くなる?!

日ごろ、パートナーに感謝されていると感じるかと、夫婦仲の関係について調べたところ、ご覧のとおりの結果に。

(1)日頃、パートナーに感謝されていると感じますか?×夫婦仲は良いですか?


やはり、パートナーからの感謝が「十分されている」と感じているグループは、他の回答者と比較しても圧倒的に夫婦仲が円満のようですね。
「どちらかと言えば良い」まで含めると、80%以上の方が夫婦仲が良いと感じています。
「されているが足りない」と答えたグループでも、30%以上の方が「非常に良い」と答えており、「全く感じない」と答えたグループ内に、「夫婦仲が非常に良い」と答えた回答者がゼロというのも興味深いです。
感謝を伝えることの重要性が分かりますね。

では、いったいどのくらいの方がきちんとパートナーに謝意を伝えて、また伝えられているのでしょうか?

(2)日頃、パートナーに感謝を示していますか?


こちらは、男女ともに大きな差はありませんでしたが、若干女性の方が謝意を示すのが苦手、もしくは男性側に感謝する必要性を感じていないのかもしれません。

(3)日頃、パートナーに感謝されていると感じますか?


質問(2)で、男性の方が謝意を示している傾向があったにもかかわらず、女性の方が感謝されていると感じる割合はかなり少ないようです。
「全く感じない」と答えた方はなんと23%で、男性の約3倍にも上ります。
このギャップは何から生まれているのでしょうか?
どのような謝意を示されると、パートナーは喜んでくれるのかを聞いてみました。

(4)パートナーからの感謝の示され方として最も嬉しいものはどれですか?

こちらは、男女ともに「言葉や手紙」がトップ。
大げさなプレゼントは演出は必要なく、日々のコミュニケーションが重要なようですね。
気になるのが、女性は「時間のプレゼント」を望む方が多いということ。
女性の社会進出も進む中、妻として、母として、仕事も持って……という2足も3足も草鞋を履いているような女性が増えています。
そのため、ひとりの時間や自分だけのために使える「時間」を欲する女性が多いよう。
言葉で伝えることも重要ですが、男性の皆さんは感謝を伝えたいなら「時間」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
女性に人気の「外食」は食事をつくる時間、「旅行」は家事の時間から解放される(≒時間をプレゼントされる)という一面を持っています。
女性にとって嬉しいのは、家事や育児から解放される時間のプレゼントのよう。
反対に、「物」と答えた方は1%と少ないのもポイントです。

男性の皆さん。
「機嫌が悪そうだからケーキや花などを買って帰ろう……」と「物」に頼り過ぎると、女性から「全然わかっていない」と思われてしまい、もしかすると大きな禍根を残すことになってしまうかも?
パートナーに感謝の気持ちを伝えたいときは
○男性…言葉や手紙+「時間」のプレゼント
○女性…言葉や手紙+「物」のプレゼント
○両方に人気…旅行
を意識してみてはいかがでしょうか。

夫と妻、どちらが大変?! 仕事VS家事・育児

お互いに感謝の気持ちを示すには、お互いの背負っているものの大変さを知ることも大切です。
仕事と家事・育児では、どちらが大変だと思うか聞いてみました。

担っている割合が多いためか、女性の方が「家事・育児」の方が大変だと感じている割合が20%近く多いという結果に。
男性は、家事や育児への大変さに、若干理解が足りないのかもしれません。
しかし、女性の回答を専業主婦に絞ってみてみると……。

今度は「仕事」の方が大変だと考えている方はなんと3%と、かなり少ない結果に。

お互いが想像力を持って、自分が担当していない役割の大変さについても、理解を深めることが大切なようですね。
自身が担う役割について、困っている点や大きな負担があれば、相手に上手に伝える必要もあるのではないでしょうか。

いい夫婦の日も、勤労感謝の日も。
「いつも、ありがとう」
と、パートナーに感謝の気持ちを伝える、ぴったりの日です。
お互いを見つめなおし、夫婦仲を深める機会にしてはいかがでしょうか?

■アンケート結果データについて
調査タイトル :「夫婦間の感謝」に関するアンケート調査
調査対象 :「くらしのマーケット」会員の既婚男女244名
調査期間 :2020年10月20日~10月27日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :みんなのマーケット株式会社

関連記事一覧