見た目の美しさだけじゃない。姿勢を良くすると良い効果がこんなに!

姿勢を良くしなさいとよく言われますよね

そのメリットはどのようなものでしょうか。

姿勢はその人を印象付けるものでもありますので、対人関係においてとても重要です。
姿勢から心身の健康状態や性格が見て取れるからですね。

中医学では、背筋を真っ直ぐ伸ばせない猫背の方は、気虚(ききょ)と取ります。元気の気が足りない状態ですね。
気が足りないと、姿勢を保つ力が出ません。また胸のあたりにある宗気(そうき)は呼吸からつくられますが、猫背だと胸が閉じており、きちんと呼吸ができません。すると気もつくられず、また猫背になるという悪循環です。
こういう方は疲れやすく、動くとすぐに息切れしたり、風邪をひきやすいです。

また猫背だと肺だけでなく他の内臓も圧迫され、機能が落ちます。

ヨーガにおいても姿勢を保つのはとても重要です。一般的にポーズと理解されている「アーサナ」は、実は安定して快適な姿勢をつくるためのものです。

アーサナは背骨の動きでも分類することができます。「前曲げ」「後ろ曲げ」「横曲げ」「捻り」「逆転」の5つです。こうして背骨を動かし背骨周りにある自律神経接節にも働きかけますが、背骨周りの筋肉に柔軟性が出たり筋力がつくことで、キレイなS字カーブを描いた姿勢を保つことが可能になるのです。

ヨーガではプラーナヤーマと呼ばれる技術によって、呼吸筋を鍛え、胸郭を拡げ、呼吸を快適にコントロールします。それが自律神経に能動的かつ直接的に働きかける唯一の方法だからです。

まとめると、いつも姿勢が良い方は、

①気が充実している

②基礎的な筋力・体力・柔軟性がある

③心身共に健康である

可能性が高いです。

メリットとしては、若々しく見られるいつも前向きな気持ちでいられる健康が保たれる対人関係が良くなるなど、計り知れないものがあります。

ぜひ、今日から無理なくキレイに背筋を伸ばして、心身の健康を目指してみましょう。


コジマ ナオコ
『融通無碍(ゆうずうむげ)-千葉でヨーガ-』主催
[資格] 薬剤師、鍼灸あん摩マッサージ指圧師、国際中医専門員(国際中医師)
2007年フランスでWWOOF中に体験したYOGAに魅力を感じ、帰国後2009年より近隣のYOGAスタジオに通い始める。
そこで伝統的ヨーガに出会い、2016年より合宿や勉強会に参加。同年11月より千葉市中央区の本円寺にてお寺でヨーガ開始。2016-17年は本円寺とコラボイベントを開催。
2018年カイヴァリヤダーマヨーガ研究所オンラインコース(YIC)修了。
西千葉の松波分室にて中医学などの自然療法をベースとした養生講座や畳でヨーガなども不定期に開催中。
[融通無碍 -千葉でヨーガ-]
公式ブログ

関連記事一覧