やっぱり林修先生がいい?やっててよかった習い事ランキング。

最近の子どもたちは、サッカーやピアノ、スイミングに学習教室に。・・・と、習い事がとっても豊富で、幼少期から色んな習い事に通っている印象があります。

私たちの子どもの頃と比べて、ずいぶん種類も量も豊富なのかもしれませんが、その分子どもの習い事選びで悩まれる親御さんは多いのではないでしょうか。

今回は、20代以上の女性1593名に対して実施した習い事に関するアンケート結果から、大人になった今だからこそ分かる、子どもの頃の習い事による効果についてご紹介したいと思います。

 

現代女性が子ども(幼児・小学生)の頃に通っていた習い事は!?

20代以上の女性に対し、幼稚園(保育園)や小学校に通っていた頃におこなっていた習い事について調査しました。

Lessons20Lessons30Lessons40Lessons50

30~50代の女性が子どもの頃に習っていた習い事を見てみると、「そろばん」と「書道教室」が5~7割、続いて「ピアノ(音楽教室)」が4~5割という結果でした。30~50代女性の幼少期は、これらの習い事が鉄板的な存在だったことが分かります。そして、習い事事情が様変わりし始めるのが30代女性の幼少期。4位以降に「水泳」や「学習教室」が3割を占め始め、一人当たりの習い事の数も増えます。20代女性の幼少期になると、1位が「ピアノ(57%)」、2位が「書道教室(44%)」、続いて「学習教室(33%)」や「水泳(32%)」、「英語・英会話(25%)」と、習い事の種類もガラッと変わり、鉄板だった「そろばん」は6位以下になりました。時代と共に、習い事事情も変わってくる様子が分かりますね。

 

子どもの頃にやっておいて良かった!!習い事ランキング!

年代により、子どもの頃に習っていた習い事はさまざまでしたが、大人になった今、やっていて良かったと思った習い事は何だったのでしょうか?最もよかったと思う習い事をひとつ選んでもらい、更にその理由も添えて、ランキングにまとめました。
よかった習い事習ってよかった理由

結果を見てみると、30~50代の習い事の鉄板的存在「書道教室」「そろばん」が上位にランクイン。その理由を聞いてみると、「書道教室」では「集中力がついた」「仕事で役に立った」「礼儀作法が身についた」など、さまざまな効果を感じている様です。また、コメントを見てみると「字がキレイになった」だけでなく「字を褒めてもらうことが嬉しい」「自信に繋がった」「人生で得することが多い」など、字が美しいことで得をするだけでなく、気持ちまでプラスに働いている様子が伺うことができ、習っておいてよかったと思う習い事の上位になるのも納得できますね。

続いて上位の「そろばん」は、約8割もの方が「計算が早くできる」と答えられ、そろばんによる計算力向上効果が高いことが分かりました。コメントでは「計算に興味を持つことができた」「買い物で役立つ」など、学力向上だけでなく実生活面でも良さを実感している様です。

また、習い事として人気の「ピアノ」も20代女性では1位にランクインしていました。理由は「趣味になった」ことが挙がり、コメントでは「音感が身についた」「音楽の楽しさを覚えた」という大人になった今でも音楽を楽しんでいる様子が伺えました。また、20~30代の幼少期で多くなった「水泳」は「身体が丈夫になった」という効果を感じていることや、「英語・英会話」は「学力が上がった」「高校・大学受験に役立った」「仕事で役立った」など、多方面に役立っていることが分かる結果となりました。

 

理想の習い事の先生はどんな人!?

続いて、習い事の先生だったら嬉しい芸能人を調査してみました。

LessonsART20LessonsART30LessonsART40LessonsART50

その結果、20代は「櫻井翔」「天海祐希」「中田敦彦」、30代では「マツコ・デラックス」「林修」「天海祐希」、40代では「林修」「松岡修造」「櫻井翔」、50代は「林修」「池上彰」「松岡修造」がTOP3と、年代によって先生にしたい芸能人はさまざま。コメントを見ると、「豆知識が豊富で由来なども教えてくれそうだから」「個々の子どもを理解し、やる気を引き出してくれる先生が必要」など、知性だけでなく性格的な部分も重要視されている様子が分かります。また、「自分がファンだから子どもをダシに会いたい」という理由も。せっかくお金を出して通う習い事ですから、楽しみも持って習い続けていきたいということでしょうね。

今回は、自分が子どもの頃におこなっていた習い事についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。子どもの頃の習い事は大人になった今でも、仕事や趣味、健康面にも活かされている様子が分かりました。これから始めようとしているお子さまの習い事選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

●習い事に関する調査
※本調査結果はキレイ研究室がおこなった、20代以上の女性を対象としたアンケート調査結果です。
※実施:2017年12月21日~2018年1月19日、N=1,593
(20代:102名、30代:270名、40代:531名、50代:507名、60代:183名)
※掲載データ及び画像転載不可
※データのご利用希望の際は、キレイ研究室(コチラ)からお問い合わせください。

関連記事一覧