【免疫力をアシスト】玉ねぎの甘味と生姜の辛味が絶妙なバランスのスープのレシピ

玉ねぎと生姜のスープ

玉ねぎの甘味と生姜の辛味が絶妙なバランス!

材料(4人分)

・玉ねぎ…大1個
・生姜…20g
・オリーブ油…小さじ2
・コンソメ…5g(キューブ1個分)
・水…800g
・塩…少々
・こしょう…少々
*生姜の辛味や小さなお子さんがいる場合には、生姜の量を控えてもOK
*きのこ類を加えて、具沢山にするとさらに免疫アップスープに変身します。

作り方

(1)玉ねぎは、高さを半分に切り、薄切りにする。生姜は千切りにする。
(2)鍋を温め、オリーブ油を入れる。
(3)玉ねぎ、生姜を加え、玉ねぎがあめ色になるまで、焦がさないように火加減に注意し炒める。
(4)分量の水とコンソメを加える。
(5)沸騰したら、塩・こしょうで整える。

免疫力をアシストのポイントはココ!

・玉ねぎ・・・辛味成分が含まれる玉ねぎには、にんにくと同様にアリシンが豊富に含まれています。
アリシンは、辛味成分でもあります。また、ケルセリンという強い抗酸化作用をもつ色素成分も多く含まれています。
玉ねぎは、免疫力アップにかかせない常備野菜です。生で食べたり、加熱したり、いろいろな料理と相性も抜群です。

・生姜・・・辛味成分が含まれる生姜にはジンゲロールとショウガオールという辛味成分が含まれています。
ジンゲロールは、生の生姜に多く含まれている成分で、加熱するとショウガオールに変化します。
ジンゲロールは、解熱・殺菌作用・免疫細胞活性化作用により免疫力アップに効果があります。
ショウガオールは、血液の流れをよくして体を温めてくれ、免疫能を高めてくれます。生姜は普段の食生活にも取り入れやすいです。
生と加熱それぞれの効果を知っておくと体質改善や健康に役立ちます。

———
[記事監修]

細田明美
東京医療保健大学 医療保健学部 医療栄養学科 講師
<学位>
博士(学術)/ 管理栄養士 /
健康運動指導士
健康咀嚼指導士
<研究テーマ>
口腔機能と食習慣に関する研究
子どもの入院に付き添う親への食事支援について
マクロファージからの炎症性メディエーター産生に対する
機能性食品の影響など

関連記事一覧