【簡単レシピ】βカロテンが豊富なキャロットライスはお子様も大好きなメニューです!

キャロットライス

お子様も大好きなメニュー!

材料(4人分)

・米:2合
・人参(皮付き):中1本
・顆粒コンソメ:4.5g(スティック1袋分)
・有塩バター:10g
・しらす干し:30g
・パセリ:適量
・塩:適量
・こしょう:少々
*スティックコンソメを常備しておくと便利です!!
*しらす干しを桜えびに代えてもOK
*しらす干しは、微乾燥品、半乾燥品お好みに合わせて
塩・こしょうはお好みで、入れなくても十分美味しくいただけます。

作り方

(1)お米を研ぎ、炊飯器の釜にお米を入れ、釜の目盛まで水を入れる。※水加減は適宜調整
(2)人参はよく洗い、皮ごとすりおろす。
(3)(1)に顆粒コンソメを加え軽く混ぜ、(2)の人参を入れる。
(4)5㎜角に切ったバターを加え、炊飯する。
(5)炊き上がったら、湯通ししたしらす干しを加え、ざっくりと混ぜる。
(6)塩・こしょうで味を調える。※小さなお子様がいる場合は、入れなくてもOK
(7)盛り付け、刻みパセリを振る。※パセリは(5)のしらす干しと一緒にまぜてもOK

免疫力をアシストのポイントはココ!


・人参・・・ビタミンA(βカロテン)が豊富。

・しらす干し・・・たんぱく質、カルシウムが豊富。
さらに、魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(イコサペンタエン酸)といったn-3系不飽和脂肪酸が豊富に含まれ、炎症を抑える働きがあります。

———
[記事監修]

細田明美
東京医療保健大学 医療保健学部 医療栄養学科 講師
<学位>
博士(学術)/ 管理栄養士 /
健康運動指導士
健康咀嚼指導士
<研究テーマ>
口腔機能と食習慣に関する研究
子どもの入院に付き添う親への食事支援について
マクロファージからの炎症性メディエーター産生に対する
機能性食品の影響など

関連記事一覧