[時短レシピ]キャベツとわかめの和風コールスローサラダで免疫力をアシスト!

キャベツとわかめの和風コールスローサラダ

カット野菜を使えばさらに時短に。

材料

・キャベツ…150g(市販のカット野菜1袋)
・乾燥カットわかめ…2g(約小さじ2g)
・★酢…大さじ1と1/2
・★オリーブ油…大さじ1
・★しょうゆ…大さじ1/2
・★砂糖…小さじ1/2

作り方

(1)キャベツは千切りにし、塩少々(分量外)を振ってもみ、約5分おく。しんなりとしたら、水気を絞る。
(2)乾燥カットわかめは水で戻し、水気をしっかりと絞る。
(3)★の調味料をボールに入れてよく混ぜる。1と2を加えて混ぜる。
*キャベツとわかめの水気をよく絞るのがポイント。
水気の絞りが弱いと味がぼやけてしまいます。
キャベツを生でとることで、効果的にビタミンCを摂取できます。
また、市販のカット野菜を使うと時短に。

免疫力をアシストのポイントはココ!

・キャベツ・・・ビタミンCが豊富キャベツは、ビタミン類を多く含み、特に免役力を高めるビタミンCが豊富。
一年中手に入ります。
春から初夏に出回る春キャベツは葉がやわらかく、秋から冬が旬の冬キャベツは葉が厚く、かためですが甘味があります。
時間がないときは、カット野菜も便利です。
1袋100gまたは150gに入りのものが定番です。

・わかめ・・・わかめなど海藻は食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。

・酢・・・酢酸、クエン酸酢は酢酸やクエン酸など有機酸が豊富に含まれています。
有機酸は、疲労のもとになる乳酸を分解し、疲れにくい体にしてくれます。また、酢は高い殺菌力、食欲増進作用などの効果もあります。
さっぱりした酸味だけでなく旨味やコクもあり、他の調味料や素材の味を引きたててくれます。

———
[記事監修]

細田明美
東京医療保健大学 医療保健学部 医療栄養学科 講師
<学位>
博士(学術)/ 管理栄養士 /
健康運動指導士
健康咀嚼指導士
<研究テーマ>
口腔機能と食習慣に関する研究
子どもの入院に付き添う親への食事支援について
マクロファージからの炎症性メディエーター産生に対する
機能性食品の影響など

関連記事一覧