[後編]ホワイトニングの効果って、人によって違うって本当?どんなメリットがある?歯科医師に聞いてみた!

いつかはやってみたい歯のホワイトニング。
ホワイトニングの効果や、気になるコストについて、千葉センシティ矯正歯科の院長である石川宗理先生にお話を伺いました。

ホワイトニングの効果って、人によって違うって本当?


せっかく受けたホワイトニングですが、キレイな歯を持続できるかは、普段の生活の影響を大きく受けます。
実は、ホワイトニングによる歯の白さの持続期間には個人差があります。
●歯の色戻りがしにくい人:6ヶ月から1年以上
 ・タバコ、コーヒー、紅茶、赤ワインなど(色の濃い食べ物、飲み物)の摂取をしない(少ない)人
 ・定期的に歯科医院でクリーニングや検診を受けている人
 ・正しい歯磨きが毎日できている人
●歯の色戻りがしやすい人:6ヶ月未満
 ・タバコ、コーヒー、紅茶、赤ワインなど(色の濃い食べ物、飲み物)を頻繁に摂取する人 
 ・歯科医院でクリーニングや検診を定期的に受けていない
 ・研磨剤が配合されていない歯磨剤を使用している人
持続期間には生活習慣が大きく影響します。
個人の歯の質や飲食・喫煙などの生活習慣により、色戻りのスピードは異なります。白さを保つためには、飲食後のこまめなケアや、定期的なクリーニングやタッチアップホワイトニングが有効です。
※タッチアップホワイトニング:再度ホワイトニングをおこなうこと。
歯のホワイトニングは1回の施術で完結するものではなく、ご希望の白さになるまで複数回の通院、ホームホワイトニングの場合は一定期間のマウスピース装着が必要です。
どの白さをゴールに設定するかは担当する歯科医師または歯科衛生士とホワイトニングの色見本を見ながら設定することが望ましいです。

実際どんなことするの? どのくらいお金がかかる??


●オフィスホワイトニング
1回の施術時間は1時間~1時間半ほどで、歯科医院で行います。
1~2週間に1回の間隔で通院し、その後は歯の色合いを見て定期的にメンテナンスを続けます。
1回の施術で大体2~3トーン白くなります。
他者から見られた時に歯が白いねと言われるような、歯の白さを実感できるのは平均して3~4回目ほどからという方が多いです。

●ホームホワイトニング
最初に、歯科医院で専用のマウスピースをつくる必要があるため、1度来院してマウスピースの型取りを行います。
マウスピースを受け取ったら、毎日薬剤を塗布したマウスピースを装着します。
個人差はありますが、14日間ほど続けていくと、徐々に効果を感じられるかと思います。
ホームホワイトニング開始後は、歯科医師または歯科衛生士による定期的なチェックも行います。

ホワイトニングは自費診療となるため、クリニックごとに料金は異なります。
当院ではポリリン酸と過酸化水素を使用したオフィスホワイトニングをおこなっており、下記に示す料金は当院でのホワイトニング料金です。(受診するクリニックを決める際の目安のひとつとしてください。)
・オフィスホワイトニング: 550円/1歯
一般的にホワイトニングをおこなう薬剤が塗布できる範囲の20歯分の価格だと、11,000円となります。
・ホームホワイトニング:33,000円/上下のマウスピース、ホームホワイトニングの薬剤込み価格
※全て税込価格

ホワイトニング前に知っておいてほしい、セルフホワイトニング、ホワイトニングサロンとの違い

歯科医院でおこなうホワイトニングは、歯科医師管理のもと歯科医師または歯科衛生士の有資格者が行います。
薬剤についても「過酸化水素」を使用します。
この「過酸化水素」に漂白作用があり、歯の内側からしっかり白くする効果があります。
「過酸化水素」は医薬品であり、歯に用いる場合「歯科医師または歯科医師の指示の下歯科衛生士が処置すること」と薬機法で決められています。
対してセルフホワイトニングはご自身でおこなうものなので、医薬品である「過酸化水素」を使用できません。
使用できる薬剤は表面上の汚れを落とすものであって、歯を内側から白くする薬剤ではないため、セルフホワイトニングでは表面の汚れを落とすまでになります。
以上を踏まえた上で、ご自身に合ったホワイトニングを選択していただければと思います。
当クリニックでは、マウスピース矯正に限り矯正治療中でもホワイトニングを並行しておこなうことが可能です。
歯並びを整えながら歯も白くしたいという方は是非ご相談ください。

[執筆者]

石川宗理先生
千葉センシティ矯正歯科 院長
2020.2021年度 invisalign プラチナエリートプロバイダー
2021.2022年度 invisalign ダイヤモンドプロバイダー
北原学院千葉歯科衛生士専門学校非常勤講師

[プロフィール]
歯学部卒業後、矯正専門のドクターとして、多数の歯科医院、医療法人でさまざまな患者と向き合ってきました。
今年の6月には千葉で自身の医院である千葉センシティ矯正歯科を開業。
歯並びは口元の美しさに直結します。矯正治療を通じて皆様の素敵な笑顔と、健康にご協力できることを心より願っております。

千葉センシティ矯正歯科ホームページ
https://chiba-kyousei.jp/

関連記事一覧