「冬は痩せにくいからダイエットはお休み」なんて思っていたらもったいない!冬こそダイエットのチャンスです!

冬の間は太っても仕方がないと思っている方はいませんか?
今回は冬にダイエットがおすすめな理由や、冬におすすめのダイエット法などについて、株式会社H.N.Y.の代表である紫関奈保美さんにお話を伺いました。

冬=太りやすいは間違い!実際は・・・

冬といえば太りやすいイメージがありますよね。
ですが、「冬は痩せにくいからダイエットはお休み」なんて思っていたらもったいない!
実は夏より冬の方が痩せやすく、ダイエットにおすすめです。余り知られていませんが冬こそダイエットのベストシーズンなのです。
なぜ冬がダイエットにおすすめなのかというと、基礎代謝(じっと座っている間や寝ている間にも消費されるカロリーのこと)が上がりやすいから。
心拍や呼吸、体温維持などのために常に内臓や筋肉が働いているため、私たちの体は常にカロリーを消費しているのです。
1日の消費カロリーのうち、約6~7割が基礎代謝によって消費されるといわれています。冬は気温が低いため、体が体温維持のために熱を作り出そうとして、多くのエネルギーを使うので基礎代謝が高くなるのです。
冬にダイエットをすると、たくさんカロリーを消費できるので効率よく脂肪が燃え、痩せやすいというわけです。
冬は基礎代謝が上がりやすい季節。寒い時こそたくさん体を動かして、自分の熱で体温を上げることがポイントです。外での有酸素運動やおうちでの筋トレなど、寒さを感じながら体を動かすことで体が温まり、より基礎代謝がUPし消費カロリーが増えて効率よくダイエットできます。

冬の食事で気を付けたいこと

また、食事もポイントとなります。
ダイエットのための食事というと、食べる量を減らしたりカロリーを抑えたりするイメージがあるかもしれませんが、冬のダイエットでは食事を制限するよりも、基礎代謝を上げる食事を意識することが大事です。基礎代謝アップにつながる栄養素を摂ったり、体を温めるものを食べるなど、ポイントを押さえて基礎代謝アップを目指しましょう。
具体的には身体を温めてくれる生姜やビタミンE・Bが豊富なニンニクを積極的に摂取することをおすすめします。
また、代謝アップの為にウォーキングを推奨します。過度な運動や過剰なカロリー制限はリバウンドの元になつのでおすすめしていません。
痩せやすい冬の間にダイエットして、薄着になる季節も自信をもって迎えましょう!

[執筆者]

紫関奈保美
[プロフィール]
大手化粧品メーカー研究所に勤め、さまざまな製品の開発に携わりながら、形成外科のリハビリチームへの参加やボストンへの留学などを経てさまざまな経験を積み、同メーカーの国際部にてアジア圏におけるカウンセラー・美容技術の教育を担当。
化粧品製品開発並びにデザインからコンサルまで、美容健康業界に44年携わり、美容師としての国家資格も有する美容のプロ。
現在は株式会社H.N.Y.の代表取締役として、化粧品の開発や美容関連のスクール事業の展開などに従事している。

https://www.hny-jp.com

関連記事一覧