骨盤の女王kyo先生直伝!3分でフェイスラインすっきり!美肌のための首とデコルテのケア方法

おうちにいる時間が長くなり、「おこもり美容」もブームに。
スキンケアをがんばっている方も多いのではないでしょうか?
今回は、キレイ研究室「美の賢人」としてもお馴染み!
骨盤中心に全身を整える「ペルヴィスワーク」を考案し、展開されているボディワークプロデューサーのkyo先生に、美肌のためのスペシャルケアを教えてもらいました。
たった3分で、フェイスラインがすっきり+いつものスキンケアがぐっと効果UP?!
ぜひチャレンジしてください。

ボディワークプロデューサー kyo
1983年幼児体操から大人の健康づくりの体育指導をスタート。 2001年フィットネス業界にて骨盤を中心に全身を整えるプログラムをスタートし、2005年ビューティ・ペルヴィス®と命名したオリジナルメソッドをスタジオヨギーにて展開。同時に賛同する認定者を全国に輩出し、指導者の育成・教育に努める。2015年5月 現代人の体にマッチしたプログラムを日本から発信する事を目指す「b-i STYLE」をオープン。現在レギュラークラスのほか、b-i stylistの養成、公認b-i stylistの育成を行う。多数の講演・@cosme公認@ビューティスト エバンジェリストとして活躍中。

美肌のためのスペシャルケア。Fascia stretchとは?

スキンケアの効率を高めるために重要なのが、デコルテのfascia(皮膚の層にある主にコラーゲンでできた膜)ケア
胸元のこわばりをゆるめることが、美肌にとって重要なのです。
体を整えるには自身の”手”が一番と考えています。
何といっても”感度”が上がります。
在宅時間の長さは自身を磨く時間に変えましょう。

fasciaのケアをおこなうときには、滑り性も大切です。
マッサージ用のクリームやジェルをお持ちの方はお使いください。
専用のものがなくても、普段のスキンケアに使っているものでOKです。

皆さんのお顔のお手入れとともにおこなっていただきたい、首とデコルテのケアをお伝えしたいと思います。

まず、あごの中央から。右側、左側、両方やります。
①あごのラインに沿って、指を二本、はさみこむように上へ流していきます。
②耳の後ろの深いところから。首筋に沿って、鎖骨の中央に向かって流すようにします。
③そして鎖骨の上下を指で挟むようにしながら肩へ流していきます。
 Zを描くように、①②③と続けておこなってください。
 反対側も同じようにおこないます。
④続いて、胸の中央にある硬い骨(胸骨)のあたりをこぶしで上からみぞおちのあたりまで、何度かやさしくたたきます。
⑤最後に、鎖骨に引っ掛けるように指を添えてスタンバイ。
 鎖骨を上→後ろ→下→前と動かすように意識して数回肩を回します。
 ゆっくりと、楽な呼吸で行ってください。

回数は、好きな数でどうぞ。
この「胸をゆるめる動作」はとても重要です。
心が緊張すると、胸の硬さにつながり、呼吸が浅くなってしまいます。
すると、首から上の様々な流れも滞り、トラブルのもとに。

この一連をぜひ、お顔のケアに加えていただけたらいいと思います。
ぜひ、またお会いしましょう!

今回のパンデミックは、私たちの生活を大きく変えました。
そんな中で私たちのからだは、自分が思うよりも大きなストレスを受けています。
緊張で胸が硬くなり、呼吸が浅くなっていませんか?
呼吸が浅くなると、肩こりやむくみが起こったり、疲れやすくなったり、頭痛が起こったりすると考えられます。
やさしくゆるめて、整えてあげましょう!

関連記事一覧