おうちで簡単トレーニング!3分でできるペルヴィスワークで骨盤の歪みを改善しよう!

新型コロナウイルス蔓延の影響で、外出自粛が続くいま。
外に出られないのは仕方のないことで、ウイルスの流行を終わらせるためにも私たち一人ひとりが努力を続けなければいけませんが……。
在宅ワークや休校要請、週末も家で過ごすという状況の中、運動不足になっていませんか?
自覚はなくても、腰痛や肩こりがひどくなったり、気分が落ち込みがちになったり。
毎日体を動かすということは、私たちの心身にとても大切なことなのです!
「でも家で走り回るわけにもいかないし、特別なマシンや道具もないし……」
と思われる方。
そんなあなたのために、キレイ研究室『美の賢人』としてもお馴染み!
骨盤中心に全身を整える「ペルヴィスワーク」を考案し、展開されているボディワークプロデューサーのkyo先生に、こんな時だからこそチャレンジしたい、広いスペースや特別な道具がなくても自宅で気軽におこなえる「ペルヴィスワーク」を教えてもらいました。
kyo先生からはメッセージもいただいております。
是非この機会に、骨盤を調整しましょう!

ボディワークプロデューサー kyo
1983年幼児体操から大人の健康づくりの体育指導をスタート。 2001年フィットネス業界にて骨盤を中心に全身を整えるプログラムをスタートし、2005年ビューティ・ペルヴィス®と命名したオリジナルメソッドをスタジオヨギーにて展開。同時に賛同する認定者を全国に輩出し、指導者の育成・教育に努める。2015年5月 現代人の体にマッチしたプログラムを日本から発信する事を目指す「b-i STYLE」をオープン。現在レギュラークラスのほか、b-i stylistの養成、公認b-i stylistの育成を行う。多数の講演・@cosme公認@ビューティスト エバンジェリストとして活躍中。

STAY HOME!骨盤の歪みは今こそ改善へ

在宅時間が長くなり、運動不足の解消が今後の課題!
しかし、今こそすべきは骨盤からの調整なのです。
運動不足で筋肉がゆるんでいるいまこそ、実は骨格のリセットがお勧め!
ご自身のゆがみを確認して、調整してみませんか?
3分~5分間でいつでもどこでもできます。
揺する、振るは骨盤調整の基本の動きです。
是非、皆さんチャレンジしてください。

1:平らな床でうつ伏せになり、膝を直角に曲げ、スタンバイ!

2:足裏をなるべくかかとまでピッタリとつけるようにして合わせ、膝を開きます。

3:それぞれの膝を起点に膝下を車のワイパーのように左右に振るようにします。

できるだけ、曲げた膝の角度は変えないように動かしてください。
股関節(脚の付け根)の動きの差が骨盤の左右差に繋がります。
動かしやすいほう、動かしにくいほう。
大きく動かせるほう、小さくしか動かないほう。
実際に動かしてみると、左右差があるのがわかると思います。
ご自身のゆがみを感じてください。
やりにくいと感じた方に多めに振るなどして、ご自身で少しずつ調整してみましょう!
※痛みがあるときは無理をせず、控えてください。

寝っ転がるスペースがあればどこでもできますので、1回3~5分程度を目安におこなってください。
好きな音楽をかけながら、リズムに合わせてするのもおすすめ。
終わった後は体も心もすっきり。
仕事の合間や家事の合間のリラックスタイムにどうぞ!

自宅にいる時間が増えると気になるのは運動不足や体重増加ですよね。
骨盤をしっかり整えて、動ける体づくりを目指しましょう。
kyo先生には、今後も自宅でできるペルヴィスワークを教えていただく予定です。
骨盤をしっかり調整しておけば、自粛が解けるころには、スタイルアップできちゃうかも!
乞うご期待!!

関連記事一覧