鉄分補給&疲労回復におすすめ!鶏レバーのとろふわバルサミコソテー|レバーのレシピ

貧血に悩む女性は多いと思います。
吸収効率の良いヘム鉄を多く含むレバーは、貧血気味の方の救世主!
更に栄養豊富なため疲労回復効果もアンチエイジング効果も高く、健康にも美容にもうれしい食材です。
良質のたんぱく質やビタミンAを含み、且つ低カロリーな鶏レバーですが、独特な香りや食感が苦手という方も。
今回はそんな方でも食べやすいメニューをご紹介します!

材料(4人分)

・鶏レバー…200g
※ハツ付きでもなしでもお好みで
・片栗粉…適量
・オリーブオイル…適量

★調味料

・バルサミコ酢…大さじ2
・ハチミツ…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・おろしにんにく…適量

つくり方

1. レバーとハツを切り分けます。
※レバーは左右に分けるのみにして、絶対にカットしないでください。パサパサした食感になってしまいます!
2. レバーを沸騰したお湯で、さっと湯がきます。
3. あらかじめ★の調味料を混ぜておきます。
4. 湯がいたレバーに片栗粉をまぶし、オリーブオイルを引いたフライパンで軽くソテーします。
※表面がカリッとすればOK!
5. フライパンに3.の調味料を入れて絡めながら炒めます。
6. 照りが出てくれば完成です。
炒めた野菜やキノコなどと一緒に盛り付けるのがおすすめ!
☆ポイントは、レバーに含まれる豊富な栄養素と、バルサミコ酢に含まれるポリフェノール!☆

レバーに含まれるヘム鉄は、野菜や海藻に含まれる非ヘム鉄の3倍ほど吸収効率が良いといわれています。
ヘム鉄はお茶などに含まれるタンニンや穀類などに含まれるフィチン酸による鉄吸収阻害の影響を受けないというのも頼もしいですね。
更にレバーには赤血球の産生に関わり貧血対策には必須の葉酸と、葉酸の働きを助けるPABA(パラアミノ安息香酸)も豊富に含まれるので、まさに貧血対策にはぴったりな食材です!
また、レバーに含まれるα-リポ酸、コエンザイムQ10、バルサミコ酢に含まれるブドウ由来のポリフェノールは疲労回復効果やアンチエイジング効果が高いことで知られています。
カラダや肌に疲れを感じた時にもおすすめです!
そして、レバーに含まれるビタミンAは、吸収が早く効率が良いという特徴があり、眼精疲労やドライアイが気になる方にもイチ押し!
しかし、レバー(特に鶏レバー)にはビタミンAがとても豊富なため、食べ過ぎると頭痛や嘔吐などが起こることがあります
そのため、レバーを食べるときは
■一度に大量に食べ過ぎない
■連続して食べない
の2つを必ず守ってくださいね。

[関連記事]
貧血対策で毎日レバーはダメ!?レバーの豊富な栄養と意外な注意点

関連記事一覧