[簡単レシピ]副菜にもおすすめ!ブロッコリーのヨーグルト味噌和え

ブロッコリーのヨーグルト味噌和え

付け合わせにおすすめ!

材料(2~3人分)

・ブロッコリー…1/2房
・いりごま(白)…大さじ1
・★ヨーグルト…大さじ2
・★味噌 大さじ…1/2
・★砂糖 小さじ…1/2
*ヨーグルト味噌の和え衣は、いろいろな野菜と組み合わせても美味しくいただけます。
*ごまは、すりごまにするとさらに免役力アップ。

作り方

(1)ブロッコリーは小房に分け、色よく茹でる。
(2)ボールに★の調味料を入れ混ぜ合わせる。
(3)水気をふき取った1とごまを2に入れ和える。

免疫力をアシストのポイントはココ!

・ブロッコリー・・・β-カロテン、ビタミンCが豊富。
緑黄色野菜の代表格で、免役力を高めるβ-カロテン、ビタミンCが豊富。
さらにブロッコリーに含まれる辛味成分のスルフォラファンという成分は、高い抗酸化作用があります。

・ヨーグルト・・・乳酸菌ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれています。
乳酸菌は、腸内の悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整えてくれます。

・味噌・・・味噌などの発酵食品は腸内環境を整え、免疫細胞を活性化し、免疫力を高めます。

・ごま・・・ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富ごまは、抗酸化のあるビタミンEが多く含まれています。
他にセサミンやゴマリグナンというごま特有の成分は抗酸力が非常に高く、免疫力を高めてくれます。
また、ごまに含まれる不飽和脂肪酸も免疫力を高めてくれます。
硬い皮でおおわれていますので、そのままよりもすりごまにして料理に用いたりすることで、免疫力を高める効果が上がるでしょう。

———
[記事監修]

細田明美
東京医療保健大学 医療保健学部 医療栄養学科 講師
<学位>
博士(学術)/ 管理栄養士 /
健康運動指導士
健康咀嚼指導士
<研究テーマ>
口腔機能と食習慣に関する研究
子どもの入院に付き添う親への食事支援について
マクロファージからの炎症性メディエーター産生に対する
機能性食品の影響など

関連記事一覧