• HOME
  • 記事
  • ビューティ , ヘアケア
  • [後編]ツヤツヤな髪を目指す人へのおすすめケアと髪をダメージから守るドライ方法についてヘアスタイリストの藤巻さんに伺いました!

[後編]ツヤツヤな髪を目指す人へのおすすめケアと髪をダメージから守るドライ方法についてヘアスタイリストの藤巻さんに伺いました!

前編では、ダメージヘアのケア方法についてのお話でした。
後編では ツヤツヤな髪を目指す人へのおすすめケアと髪をダメージから守るドライ方法について、引き続きロナロナヘアサロンのメディカルヘアスタイリストで毛髪診断士である藤巻正典さまにお話を伺いました。

ツヤツヤな髪を目指す人へのおすすめケア

きれいな髪のためには毎日の洗髪が重要です。
洗髪をするときに、手に取ったシャンプーを頭のてっぺんに直接つけたりしていませんか?
シャンプーは手のひらで伸ばしながら広げ、耳より後ろの後頭部の地肌から泡立ててするのが良いです。
しっかり泡立てたらガシガシこすらず、揉むようにやさしく洗うと髪のダメージを抑えられます。その後はシャンプーが残らないように、しっかり洗い流しましょう。
しっかりです。頑張って流しましょう!
新しい生活を期にシャンプーを変えてみるのも良いですね。
シャンプーを流したあとギシギシ感がある場合、洗浄力が強すぎて髪に合っていない可能性があります。
そのままだと乾燥を促進させてしまうため、保湿力があり、頭皮や髪にやさしいアミノ酸系シャンプーに変えるのがおすすめです。
アミノ酸系のシャンプーは頭皮環境と髪を弱酸性に保ち、髪のキューティクルを閉じて乾燥を防ぐ効果が期待できます。

髪をダメージから守るドライ方法:タオルドライの重要性

毎日のケアで大事なのは髪のドライです。
最初に目の粗いコームで髪をとかします。
次に、タオルを頭全体に覆い、シャンプーをするように、やさしく地肌と髪の根本の水分をふき取るようにします。
中間部分は軽くタオルで髪を握るようにしながら水分を取ります。
髪は濡れている時が一番弱いため、髪が絡まったらやさしく手ぐしでほどきましょう。
そして、大体の水分をタオルに吸収させたら、もう一度粗めのコームで髪をとかし、毛先に溜まった水分をしっかりタオルで絞り取ります。
ドライヤーで乾かす前のタオルドライから丁寧に扱うと良いでしょう。

髪をダメージから守るドライ方法:乾かす順番

前髪がある人は前髪から乾かしましょう。
前髪は量が少なく乾きが早いので、癖がつきやすかったり、生え際の癖を受けやすい繊細な部分です。中途半端に乾いてしまうと必要のない割れ目がついたり、変に立ち上がってしまったり、斜めに流すはずの前髪が流れにくくなったりします。
一度乾いてしまうと理想のヘアスタイルにするのが難しくなってしまうので『まずは前髪から』 を心がけましょう。
次に、髪が傷みやすい襟足、髪の量が多い後頭部を丁寧に乾かすために、耳の上の高さで髪を分け取り、下の段から一番髪の多い所を根元から乾かします。
上の段も、やりやすい方向で良いので、温風を当てて根元から毛先に向けて乾かします。
水分がある程度無くなったら、手ぐしで髪を一定方向にとかし、引っ張った状態で毛先を軽く握って根元から毛先に向けて温風を当てていると、より髪に艶がでてパサつきもなくなります。
暑くて乾かすのが難しいときは、先に冷風を使って水分をある程度とばしてから、温風で乾かすと良いです。
水素結合を利用してヘアスタイルを整えるのですが、この水素結合はタオルドライからおよそ10分後に始まります。お風呂上りにタオルでターバンをして1時間以上放置するのはNG。癖がつきやすかったりダメージの原因にもなります。
できるだけ10分以内に乾かし始めましょう。
髪を健康に保つには頭皮の状態も重要になるので、乾かす前に頭皮用美容液、頭皮用化粧水なども使用すると良いですよ。

髪の健康のためにはコレも大事

髪と頭皮は、体の健康状態によって変化します。肌と一緒で、良く睡眠をとることが大切です。
頭皮化粧水、頭皮美容液などを使用するのも良いですが、付けすぎには注意してください。
手の平に広げて薄くまんべんなく頭皮全体に塗布したあと、やさしくマッサージすると効果的です。
リラックス効果もありますので、寝る前に行うと睡眠にも良い効果が期待できます。
食べ物も髪に影響します。過度なダイエットで栄養が足りなくなることもあります。脂質の摂りすぎにも注意が必要ですね。
爪にも影響があらわれますが髪も同じだと思って、爪が元気ないなぁと感じたら頭皮も気にしてみてください。
健康的な食事を心がけましょう。

[執筆者]

藤巻正典
美容師/毛髪診断士 メディカルヘアスタイリスト
美容師として30年のキャリアを持ち、美容師の手が荒れないシャンプーやトリートメントを開発。
美容関連企業での勤務経験から、髪や頭皮を傷めないメニューを熟知し女性から厚い支持を受ける。
現在は毛髪診断士として、女性の毛髪カウンセリングや頭皮診断・ケアといった分野にも活躍の場を広げている。
女性モード社のフォトコンテストで入賞経験あり。
「美人百花.com」で髪のケアについて監修。
美容クリニックと融合したヘアサロン「LonaLona(ロナロナ)」に所属。

ヘアサロン「LonaLona(ロナロナ)」
https://www.instagram.com/lonalona_clinic_hairsalon/

関連記事一覧