今、話題のNMNってどんなもの?どんな効果あるの?表参道総合医療クリニックの田中先生に伺いました!

サプリメントで最近話題のNMN。
アンチエイジング効果や美肌効果など、さまざまな効果を耳にするけど…いったいどういうもの?
今回はNMNについて表参道総合医療クリニックの田中聡先生にお話を伺いました。

話題のNMNってどんなもの?

皆さんは「NMN」という言葉をご存じですか?
NMNとは、「ニコチンアミドモノヌクレオチド」のことで、ビタミンB群の中に含まれており、長寿に関係すると考えられる遺伝子「サーチュイン」の働きを活性化する効果が期待されています。
NMNはヒトや他の動物の体内、ブロッコリーやアボカドなどの食品にも存在しています。
実はこのNMN、器や組織の修復において大きな役割を担っていることが報告されている、最近の美容医療で注目されている成分なのです。
体内にあるNMNは、加齢とともに減少し、それが老化に繋がると考えられています。
そのため、点滴やサプリメント、食品などからNMNを取り入れ、長寿遺伝子の活性化させることで身体機能が改善し、「老化防止」「肌質改善」「病気や身体機能の改善」といった大きく3つの効果が期待できます。
ただし、点滴やサプリメントと比較すると、食品に含まれるNMNは少量のため、点滴やサプリメントから取り入れる方が効果的だと考えられます。

NMNにはどんな効果あるの?

NMNを摂取することにより、一体どんな効果が期待できるのか、代表的なものを紹介します。

1.アンチエイジング・老化の防止

老化の原因である遺伝子を減少させて、運動機能を向上させる効果が期待できます。
呼吸器機能も向上する効果があるため、睡眠の質が向上し、集中力のアップにつながります。
・アンチエイジング、老化の防止
・集中力の向上
・認知症の改善
・熟睡ができるようになる
・体力の回復が早くなる
・運動の持続力の向上

2.肌質の改善

新陳代謝が活性化することにより、加齢による肌のトラブルを回復する効果が期待できます。
・肌質の改善キメ細かい、ハリのある肌に改善
・しみの改善
・しわの改善
・たるみの改善
・肌のうるおいがアップ

3.病気・身体機能の向上

新陳代謝や身体の修復機能が改善され、免疫力がアップすることで上記の疾患の予防や機能障害の回復、改善に期待できます。
・病気・身体機能の向上神経疾患
・眼疾患
・肥満や糖尿病の生活習慣病
・動脈硬化や心筋疾患などの心血疾患
・身体の修復機能の向上

今回はNMNについてご紹介させていただきましたが、保湿や紫外線対策、運動、美容医療など世の中にはさまざまなエイジングケアがあると思います。
キレイになることも大切ですが健康面の維持・向上も重要なエイジングケアといえます。
自分に合ったエイジングケアをおこない、健康的で若々しい身体を手に入れましょう!

[執筆者]

田中 聡先生
表参道総合医療クリニック院長
表参道総合医療クリニック院長の田中 聡です。
このたび、先端医療と再生医療、アンチエイジングを柱として、がんや脊椎疾患などの病気、そして痛みに対する治療を行うクリニックを開院することとなりました。
若返り、予防医療に興味がある方、がんの標準的治療のみで良い結果が得られていないという方、症状や疾患で辛い想いをされている方、慢性的な痛みでQOLが低下している方は、お気軽に当院にご相談ください。
また、話題のNMN点滴の種類や内服に関しても豊富にな種類をご用意しており、さらに長寿遺伝子を測定することにより、一人一人に合った適正量のアドバイスも可能です。
高度な医療を取り扱いながら、開けたクリニックを目指して参ります。
お会いできる日を、楽しみにしております。

<専門医・認定医>
日本脳神経外科専門医・脊椎脊髄外科専門医
日本脊髄外科認定医・テストステロン治療認定医
厚生労働省指定オンライン診療研修終了

表参道総合医療クリニック
https://www.omotesando-amc.jp/

関連記事一覧