NEAT(非運動性熱産生)って知ってる?食べすぎで後悔してる人必見!冬太りを避けるためのコツを身につけてアクティブに過ごしましょう!

年末年始、ついついご馳走を食べ過ぎて、体重計に乗るのが怖い・・・という方も多いのではないでしょうか。
寒さもあり、動くのがおっくうになりがちな冬。
今回は、冬太りを避けるためのコツについて、カイロプラクティック施術院・KCSセンター武蔵小杉のセラピスト まくらくまさまにお話を伺いました。

ポイントはNEAT! NEATを意識して過ごしてみましょう

年末年始は休暇や正月などでイベントが多かったですよね。
太りがちな時期でもあります。
冬太りになってしまわないために、今年はNEAT(ニート:NEETじゃないよ~)を意識してみましょう。
NEATというのは、「非運動性熱産生」のこと。

NEATを意識するということは、「運動」とまではいかないものの、座っている時間を減らして、日ごろから活動的に過ごしましょうということです。
平たくいうと、「とにかく動きましょう!」というもので、「人間はもともと動物であり、『動く』ことを前提につくられている以上、動き続けなければだめ」ということです。
ペットを飼っていらっしゃる方は、彼らを観察してください。
彼らは、常に動き回っています。
眠っているときを除くと、静止している時間は非常に少ないのです。
ペットの多くががなぜ太っていないかというと、常に動き続けているからです。
年末年始はお仕事がお休みの方も多く、のんびり過ごした方も多いと思います。
年が明けた今、掃除・買い物など、ど普段の生活から、NEATを心がけて、フットワーク軽くいきましょう!
通勤で一駅分多く歩くなど、日常からNEATを増やす工夫としてはおすすめです。

NEATを上げるために姿勢にも注意してみましょう

良い姿勢を保つことも、日常生活においてNEATを上げることに貢献します。良い姿勢を自分で保つことは難しいのですが、例えば腰は反り気味で立って(座って)みる、PCやスマホの画面を覗き込まない、といった対策は可能です。

食事にも気を付けて

とはいえ、もちろん食事にも気を付ける必要があります。
正月休みの間は特に、お餅やおせち料理を食べることが多かったと思います。
しかしそれらは、味付けが濃かったり、糖質が多く含まれていたり、食物繊維があまり含まれていなかったりするのです。
それらをお酒と一緒に摂っていれば、それは当然太りますよね。
休みの間に暴飲暴食に傾いてしまった方も、食物繊維をしっかり摂ること、糖質を摂りすぎないことを意識した食事を心がけましょう。
ということで、キレイを保つためにも、この冬は少し日常生活に気をつけて過ごしてみましょう!

[著者]
まくらくま

関西カイロプラクティック医学院卒業
一般社団法人KCS会員
KCSセンター武蔵小杉セラピスト

「背骨をやさしく動かして不調を改善します。キレイな身体はキレイな脊柱から。無料相談随時実施中。」

KCSセンター武蔵小杉
https://www.kcs-center.com/centers/2804/

関連記事一覧