歯をキレイに大切に!気になるけれど不安も・・そんなインプラントについてまつむら歯科クリニック 院長の松村賢先生にお話を伺いました。

歯のケアに関心のある方なら聞いたことがある「インプラント」。
芸能人やスポーツ選手がおこなったと話題になったこともありますよね。
キレイに治療できるイメージはありますが、その分高い?メリットやデメリットは??
気になる治療法、インプラントについてまつむら歯科クリニック 院長の松村賢先生にお話を伺いました。

インプラントって、どんな治療法?

最近ではよく治療法の1つとして「インプラント」というワードを耳にする機会が増えたと思います。
しかし、「インプラント」は聞いたことがあるけど、実際どんな治療法なのか分からない方が多いかもしれません。
インプラントは、歯を失った箇所に、人工の歯の根(インプラント)を埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法になります。
顎にしっかりと埋め込む為、ご自身の歯に近い感覚となります。
虫歯や歯周病などで歯を失った場合、治療法としては入れ歯、ブリッジと呼ばれる被せもの、インプラントの3点となります。
入れ歯のように日々のお手入れがなく、他の歯に与える影響が少ない、ご自身の歯に近い噛み心地といったメリットが最も多いのはインプラントとなります。
ではインプラントのメリット、デメリットはどのようなものがあるのか簡単に説明していきます。

まるで自分の歯のような仕上がり!インプラントのメリット

1)健康な歯を削らなくて済む
ブリッジの場合、隣接する歯を削る必要があります。
また入れ歯の場合は、隣接する歯に金具を引っ掛ける場合があり、当然ながら負担がかかり、健康な歯の寿命にも影響を与えてしまいます。
その点、インプラントは、歯1本1本に人工の歯の根を埋め込む独立した治療となりますので、隣接する健康な歯に影響を与えることはありません。
健康な歯を守ることができることは、インプラントの一番のメリットとなります。
2)自分の歯と同様の感覚で咀嚼ができる
入れ歯やブリッジの場合、違和感があり、強い力で噛めない場合があります。
その点、インプラントはご自身の歯に近い感覚で硬い物も噛むことができます。
大好きな物を躊躇なく「おいしく食べる」ことができることは、生活を豊かにしてくれます。
3)審美性が高い
ご自身の歯の色に合わせられる、金具などがない点から見た目もご自身の自然な歯と近くなります。
材質によりますが、被せる前に色調調整相談をおこなうと違和感がなく、寄り自然にキレイに仕上がると思います。
4)丈夫で長持ち
定期的にメンテナンスをしていれば、10年以上持つといわれています。
初期費用はかかってしまいますが、上記のようなメリットや再作成の手間・費用を考えるとインプラントはとてもおすすめです。

治療はちょっと大掛かりに?インプラントのデメリット

1)手術が必要となる
麻酔を使用する手術が必要となります。
持病や基礎疾患をお持ちの方は事前に歯科医師に相談し、適用可否を判断してもらう必要があります。
2)保険治療より費用がかかる
インプラントは保険適用外となりますので、費用が一般的な保険治療に比べますと、高額になります。
受診する歯科医院によって金額が異なる為、事前に見積もりをとり、金額をしっかりと相談してから治療を受けると良いと思います。
また手術後も定期メンテナンスが必要になりますので、その費用がかかることも念頭においておきましょう。
しかし、インプラント治療は医療費控除の対象となりますので治療費の一部を軽減できる場合があります。
3)治療期間が長い
埋入したインプラントが顎の骨と結合するまで時間がかかる為、個人の状況により、治療期間は4カ月から1年かかります。
4)インプラントができない場合がある
基礎疾患や顎の骨の状態によりインプラント治療を受けることができない場合があります。
適用可否については、事前にCT(コンピュータ断層撮影)を使用し精密に検査・診断します。

インプラント処置後は、自分の歯と同じようにケアをおこなわないといけません。
ケアを怠っても、虫歯になることはありませんが、ケアを怠ることによりインプラント周囲炎を引き起こすことがあります。
しかし、セルフケアと歯医者さんでのケアをしっかりと続けて、噛み合わせを定期的に確認すれば半永久的にもつと思います。
初期費用はかかりますが、長持ちする点、そして何よりご自身の歯に近い感覚で、「おいしく食べる」ことができるなどメリットも多い治療法です。
インプラントの治療に興味のある方は、是非かかりつけの歯科医にご相談ください。

[執筆者]

松村賢先生
まつむら歯科クリニック 院長

地元である宮城県大崎市にて「いつまでもおいしく食べる」を合言葉に、予防歯科に重点をおいた治療をおこなっています。

<経歴>
奥羽大学歯学部卒業(医師免許取得)
古川民主病院 臨床研修終了
東北大学大学院⻭学研究科博士課程修了(歯学博士)
仙台市内⻭科クリニック 分院長
まつむら⻭科クリニック開院

まつむら歯科クリニック
https://matsumura-dental-clinic.com/

関連記事一覧