歯のプロがおすすめ!お悩み別口腔ケアアイテムについてヨコデンタルクリニック院長の横引先生にお伺いしました。

基本の歯ブラシや歯みがき粉以外にも、世の中にはたくさんのオーラルケアアイテムがありますよね。
オーラルケアのプロ、歯科医師はどんなアイテムを使っているのか、また、お悩み別のおすすめアイテムはどんなものか?
今回は、ヨコデンタルクリニック院長の横引良評先生にお話をお伺いしました。

歯科医師は、普段のオーラルケアにどんなアイテムを使っている?

私が普段から使用しているケアアイテムは、普通の歯ブラシ、電動歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルフロス、洗口液です。
それぞれについて説明していきます。
●普通の歯ブラシ
普通の歯ブラシは、朝と昼に使っています。
1日3回とも電動歯ブラシでも良いのですが、私の場合は力をかけすぎてしまいそうなので、1日2回は普通の歯ブラシで磨いています。
電動歯ブラシ
電動歯ブラシは夜に使い、1日の汚れを丁寧に磨くようにしています。
電動歯ブラシも普通の歯ブラシも、どちらを使用しても良いですが、力強くゴシゴシと磨いてしまうと歯や歯茎を傷つけてしまう場合があるため、注意していただきたいです。
●歯磨き粉
私の場合は、歯がしみる時があるため、知覚過敏用の歯磨き粉を使用しています。
歯に異常がない方は、フッ素入りで研磨剤が少ないタイプの歯磨き粉をおすすめします。
●デンタルフロス
デンタルフロスは朝・昼・夜の歯磨き後に使用しています。
糸巻タイプのもので、自宅にいるときだけでなく外出時も持ち歩いています。
●洗口液
洗口液は朝起きた時と、寝る前に使用しています。
朝は口の中が乾いていて細菌が多くいるため、汚れを取りながら、かつ口の中がうるおうようにしています。
夜は、洗口液で口をゆすいでから就寝します。

こんな悩みがある方には、このアイテムがおすすめ

すべての方が使った方が良いアイテムではないですが、お口の中で気になる箇所がある場合におすすめのアイテムを紹介します。
●歯間ブラシ
歯間ブラシは、歯と歯の隙間が広い方にはおすすめです。
デンタルフロスを使っても汚れが取りにくい方、歯と歯の間が開いてきたと感じる方は、歯間ブラシを使うと良いでしょう。
●ワンタフトブラシ
ワンタフトブラシとは、ヘッドの部分が小さめの歯ブラシです。
矯正のブラケットを付けている方や、奥歯まで歯ブラシが届きにくい方、八重歯がある方など、ピンポイントで歯の掃除をしたい場合におすすめです。
●マウススプレー
マウススプレーは口臭予防効果があります。
しかし、歯石などで口の中が汚れていると効果が薄れてしまうため、まずは口腔内環境をきれいに保つことを優先しましょう。
●ホワイトニング用の市販のパックやシート
歯の黄ばみが気になる方用に市販されており、ある程度の効果はありますが、個人差があります。
上記のマウススプレー同様に、口の中が汚れていると効果が期待できません。
また、歯周病が進んでいる方がホワイトニング用のアイテムを使用すると知覚過敏の症状が出やすくなるため、注意が必要です。
●舌(ぜつ)ブラシ
使用は必須ではないのですが、舌の汚れが気になる方は舌ブラシを使うと良いでしょう。
カレーなど色が濃い食事をした際には、特におすすめです。
舌を磨く場合は普通の歯ブラシで代用すると舌を傷つけてしまう場合があるので、なるべく専用の舌ブラシを使っていただきたいです。

ケアアイテムとは少し違いますが、実はこれもおすすめ

ここまではおすすめのケアアイテムについて、ツールをメインに紹介しましたが、その他におすすめのガムとタブレットもあります。
ガムを噛んだり、タブレットを舐めたりしていれば大丈夫!というわけではないので、普段の歯みがきなどのケアのサポートにお使いください。
●キシリトール配合のガム
キシリトールは、WHOなどの国際機関で虫歯予防効果が認められている天然甘味料です。
虫歯菌(ミュータンス菌)の増殖を抑える・歯の修復(再石灰化)を促す効果などで知られています。
口の中が乾くと、歯石汚れが付きやすくなり虫歯になるリスクが高まるのですが、ガムを噛んでいると唾液が分泌され口の中がうるおうため、虫歯予防になります。
また、ガムを噛むと口の中の口臭予防にもなるため、口臭が気になる方にはおすすめです。
●タブレット
舌の汚れを取るタブレットがあります。
1日1~2粒を舌の上でゆっくり舐めるだけで、舌のケアができるので、手軽に舌のケアをしてみたい方におすすめです。

まとめ

口の中の健康を守るケアアイテムはたくさんあります。
歯ブラシと歯磨き粉だけ使っている方はデンタルフロスを、デンタルフロスも使えている方は洗口液を、ぜひ試していただきたいです。
アイテム選びに迷ってしまう方は、お近くの歯科医院に相談してみてくださいね。

[執筆者]

横引良評先生
ヨコデンタルクリニック院長
歯科医師・社会福祉士・介護支援専門員

1988年生まれ、広島県出身。
2023年に千葉県佐倉市ユーカリが丘・四街道地区にヨコデンタルクリニックを開院。
保険治療からホワイトニング・マウスピース矯正・ワイヤー矯正・審美歯科・インプラント・義歯(入れ歯)・摂食嚥下リハビリテーションなど幅広い治療を提供している。
趣味は、サッカー・フットサル・ラーメン屋めぐり・温泉めぐりなど。

ヨコデンタルクリニック
https://yoko-dental.jp/

関連記事一覧