英語をもう1度!学びなおしのポイントは、レッスン継続にも重要な、相性の良い先生の探し方!

英語をしっかり学びなおしたいという方は多いと思います。
今回は、学びなおしのポイントについて、MCA 達成&成功コーチングの代表で、英語・英会話講師でもある福田美智江さまにお話を伺いました。

あなたはなぜ英語を習得したいの?ニーズに合ったレッスンを探そう

英語をやり直したい、もっと英語が話せるようになりたい、と思った時が吉日です!
どのような状況で英語を使うのかがより具体的に想像できる方が、どのような学び方が一番適切かわかります。
ぜひ、自分が自信を持って英語を使っている未来の場面を想像してください。
それは、仕事上英語で交渉している場面なのか、海外で英語を話しながら旅をしている場面なのか、書類やメールでの読み書きを英語でしているのかなど、使う英語は違ってきます。
それに合った学び方をお勧めします。
自分に合った学び方が楽しさにつながり、レッスンを続けられる大きなポイントになります。
その自分のニーズに合って、より実践的な英会話レッスンであると飽きがこないでしょう。
実践的というのは自分のことをいっぱい話したり、自分の趣味や今ハマっていることを英語で話したり、好きな漫画を英語で読んだり、気になる英語の映像を見たり、といろんな題材があることで「生きた英語」になりますね。
教科書から学ぶだけの英語ではない方が楽しいです。

誰に教わる?レッスン継続にも重要な、相性の良い先生の探し方

そして、誰に教わるかも、とても重要になります。
ネイティブか日本人の先生か、どちらから教わるのが良いのか迷いますね。
それぞれのメリットとデメリットがあります。
ただし、先生である前に「人」ですので、相性が必ずあります。
ぜひ相性を感じるためにも体験レッスンを行うことをお勧めします。
ずっと同じ先生の方がより自分をわかってくれるし、信頼関係がより築けるでしょう。
自分の発音や言い方の癖もわかってくれるし、自分が話したいこともわかってくれていて、レッスンへの安心感になります。
持続性にもつながります。安心安全の場が英語を話す意欲にもつながります。
その先生が自分のモデルとなりますので、その先生のような英語を話したいと思えるのもポイントですね。
逆のパターンでしたら、意欲が湧きにくいでしょう。

どれだけ英語に触れたかで、どれだけ英語が上達するかに関わります。
現在はいろんな英語や英会話のアプリがあります。
そちらを電車移動などの隙間時間で行うのも良いです。
そして出来るだけ英語を話すこと、英語を音読することで、口が英語に慣れてきます。
口が英語に慣れてくることが英語に対しての自信につながります!

執筆者

福田 美智江
MCA達成&成功コーチング代表 講師/コーチ

[経歴]
17歳まで海外で生活。
小学校ではポルトガル語教育、中学校では日本語教育、高校では英語教育を受け、文化によるコミュニケーションの違いを肌で感じながら育つ。
英会話教室を15年間主宰した後、2012年にMCAを設立。
「MCA達成&成功コーチング」では、自分を知り自分に自信を持ちながら、周囲の人とうまくコミュニケーションを取ることができ、「世界に通用する才能を育てる」活動を行っている。
小学生〜社会人に「英会話コーチング」を、リーダーに傾愛力®(人を理解し、サポートする力、そして、人を元気にする力を持っていること)講座やセッションを、保育園・幼稚園・学校・教育委員会に研修をおこなっている。

MCA達成&成功コーチング 
https://www.mca-coach.com/

関連記事一覧