手軽に簡単!いつでもできるマッサージでお口のうるおいをキープしてみない?

前回は唾液の役割についてお伝えしました。
お口の環境にとっては最重要といっても過言ではない、唾液。

口の中がつねにうるおっている状態が理想的ではあるのですが、なかなかそうもいきませんよね。
今回は、そんな時に取り入れたいお口のマッサージについてお伝えします。

口腔内が乾いたらやってみよう! 簡単お口うるおいマッサージ

最も手軽にできるうえ、おすすめなのが唾液腺のマッサージです。
唾液腺をマッサージすることで、唾液の分泌が増し口腔内がうるおうこと、唾液の抗酸化力が高まることなどが報告されています(出典:日健医誌 30 (1): 24-31,(2021))。
上記文献内でおこなわれたマッサージ方法をご紹介したいと思います。

お口のうるおい実感!唾液腺マッサージ

刺激を行う場所は耳下腺・顎下腺・舌下線の3つです。

[1]耳下腺マッサージ
耳下腺は、最も大きい唾液腺で、文字通り耳の下(下あごのえらが張った部分のすぐ後ろ)にあります。
耳下腺に4本の指を当て、前方に向かって円を描くようにゆっくり回しましょう。
10回ほど回すと良いでしょう。

[2]顎下腺マッサージ
顎下腺は2番目に大きい唾液腺で、左右対となってあごの骨の内側にあります。
左右の親指で下あごの骨の内側にそって親指で押し込むように押し,顎下腺の後端部(耳の真下あたり)から前方(あごの先端)に向かって 4〜5か所に分けてずらしながら,軽く押し込むように力を加えます。10回ぐらいを目安におこないましょう。

[3]舌下腺マッサージ
舌下線は、舌の下の粘膜に拡がっています。
左右の親指を揃えた状態であごの先端の内側にある舌下線に当て,あごの下から舌を突き上げるようにゆっくり10回程度押しましょう。
[1]~[3]を1クールとして、3クール繰り返します。

いかがですか?
唾液がじわっと出てくるのを感じられたでしょうか。
ポイントは気持ちが良いと感じる程度の強さで押すこと。
唾液腺のマッサージは道具も何もいらず、いつでもできるので、お口の渇きを感じたら、やってみて下さいね。

肌のうるおいのために、スキンケアしっかりおこなうという方は多いと思います。
お口のうるおいのためにも、オーラルケアをおこないましょう!

[文:キレイ研究室研究員 船木(化粧品メーカー研究員・サプリメントアドバイザー・健康管理士一般指導員・健康管理能力検定1級)]

関連記事一覧