ダイエットや身体づくりのコツは『準備』!やってみよう!おすすめの運動「コモドストレッチ」

冬の間は、外に出るのはもちろん、暖かい部屋にいると動くことすら億劫になり、太ってしまいがち…でも、やせたいと思ったらまずどうすればいいの?
薄着になる前に、いまからできることについて、トレーナーとして活躍される関口さまにお話を伺いました。

ポイントは体温コントロール。体の温め方が重要です

実は、冬は痩せやすい季節なのですが、過保護にし過ぎると脂肪をため過ぎて太りやすくなってしまいます。
冬に痩せやすいといわれるのは、体が体温維持の為熱をつくり出すのにエネルギーを多く使い基礎代謝が上がるからです。そのため、厚着をし過ぎると、体温コントロールが乱れ、熱をつくろうとする働きが、弱まってしまいます。
冷えによって体調を崩すことも考えられるので、必ずしも薄着の方が良いというわけではありませんが、温めるのであれば、全身を覆ってしまうのではなく、首、手(手首、手先)足(足首、足先)など、ポイントを絞って温めるのがおすすめです。
体の体温がこもってしまうようなインナーは、体温をコントロールするという観点からは、あまりおすすめしません。

体を温めるには食事も大切!

体温コントロールを考え、食事にも気を配りましょう。
例えば、夏野菜(トマト、きゅうり、レタス)など、体(内臓)を冷やす食べ物は控え目に。
体が温まるものを食べること。
体が温まると内臓の働きが活発になり、基礎代謝アップにつながります。

生姜やニンニク、根菜類には体を内側から温めてくれる栄養素や成分が含まれるので冬のダイエットにピッタリ。
体の中から温めましょう。

やってみよう!おすすめの運動「コモドストレッチ」

寒さのせいで体の動きが小さくなってしまうので、関節を大きく動かすようにして、体が硬くならないようにしましょう。
季節問わず大切な事は「背骨を動かす」という事です。
背骨が動くと、神経が刺激され筋肉の動きが効率化され運動の効果が上がるのです。
おすすめはコモドストレッチです。
この動作ひとつで肩甲骨、背骨、股関節の連動運動ができます。
全身ストレッチにもなり、内臓への刺激にもなりますので是非実践してみて下さい。
コモドドラゴンというトカゲの様な動きですね。

ステップ1

うつ伏せになり、踵が浮かないように片足を立て引き寄せます。

ステップ2

引き寄せた足と同じ側の手で膝を押します。
※このとき、足を押す腕を内側に捻りながら肘を伸ばすと二の腕引き締め効果も!
膝を押しながら胸を反対側に向けるように背中を捻ります。

ポイント

片足10秒づつ2~3セット行う
足は膝と骨盤が真っ直ぐになる位置まで上げる

痛みのない範囲で、じっくりストレッチしてくださいね。

ダイエットや身体づくりのコツは『準備』です。
すぐに始めるのではなく、しっかりと体や環境の準備を整えてから実行するようにすれば、痩せ体質に変わります!
重要なのは『始める前に始める』です!
まずは環境・食事を整え、背骨を動かし、ダイエットにすぐ取り組める体・・・成果の出やすい体への準備を始めましょう。

執筆者

関口アキラ(通称ファンキー関口)
THE CONDITIONING ROOM代表

[経歴]
施術&骨格ワークアウトと言うオリジナルトレーニングのセッションで、女優など著名人の専属ケアを務めるかたわら、東京ガールズコレクション(TGC)やフェスなど、多くイベントにてボディケアのサポートをおこなう。
人気美容チャンネル「FANN CHANNEL」に出演し、視聴者投票1位でグランプリ受賞。
「本気の美容整体」をすべての女性へお届けし、職場で、家庭で、第一線で活躍する女性に、いつまでも強く美しくいて欲しい、との思いで日々励んでいる。
「始める前に始める」を掲げた身体の土台づくりと、どこにもない独自の手法で身体を造る。

Instagram 
@funky.sekiguchi_official

関連記事一覧