[心理テスト]選ぶカラーで隠れている自分がわかる?直感でえらんでみて!

仕事や家事に慣れることは、決して悪いことではないもの。でも、1度慣れてしまうと変化をあまり感じられなくなり、マンネリに悩むこともありますよね。
また、キャリアアップや自分の成長を考えた時に「普段の自分」を思うと、自分が魅力的に思えなくなることもありがちです。
でも、誰にだって「今使う必要がないから、使っていない」そんな隠された自分があるもの。
気になりだした時が、そんな自分を発掘する1番のチャンスです。
 
気になったタイミングでぜひ、今感じる色から隠れた自分を掘り出してくださいね。

直感で選んでみて

まずは、落ち着いた場所で目を閉じて数回、深呼吸しましょう。
その時「これから、私は隠れた私を発掘する」と意図するのがおすすめです。
目を開けて、下記から気になる色をひとつだけ選んでみましょう。

[1]コーラルピンク
[2]マゼンタピンク
[3]オリーブグリーン
[4]ターコイズブルー
[5]ロイヤルブルー
[6]オレンジゴールド
選んだら、当てはまる色の解説を読んでくださいね。

[1]コーラルピンクを選んだあなたは・・・

困った人を放っておけない幸せをわけ与える人

「放っておけない、手を出しちゃう」がキーワード。
自分より弱い人、助けを必要とする人がいたら、何もせずにいられないという質を隠し持っている人です。
誰にでも温かく、優しく接するので人から好かれるでしょう。
普段、対人職や医療・福祉職に就いていなくても、迷子や仕事に困っている人はつい、助けるという場合が多いでしょう。
潜在的に「社会で人と人は助け合って当然、共存して当然」という意識を持っているので、誰かと一緒にいることを好む質もあります。

[潜在的に適性のある仕事]
保育師・幼稚園教諭・ベビーシッター・介護福祉士・看護師

[潜在能力を引き出すアイテム]
ピンクコーラルのアクセサリー

[2]マゼンタピンクを選んだあなたは・・・

些細な変化も気づく「真っ先に相談したい人ナンバー1」

プリンターのインクでおなじみの色。ぼたん色、とも日本ではいわれます。
この色の性質を強く持つ方は、とにかく、細かいところまで気がつくことが多いです。
1,000ページの資料の中からたったひとつのミスを見つけることもあるでしょう。
同様に、人の気持ちにも敏感。
カラ元気にもすぐ気づくはずです。
その上、寛容さや人への温かさも持ち合わせています。
今でも職場で「真っ先に相談したい人ナンバー1」になっている可能性は大いにあるでしょう。
また、繊細な感受性を持つので、芸術家になれる可能性も秘めている色です。

[潜在的に適性のある仕事]
保健師・医師・教員・演奏家・画家・染色家

[潜在能力を引き出すアイテム]
マゼンタピンクのインクのペン

[3]オリーブグリーンを選んだあなたは・・・

どんな障壁もかいくぐって先へ進む強さがある芯の強い人

たとえ今、人に合わせることが多くても、あなたの中には「自分の従うべき指針」がありそう。
その指針に従うと、うまくいくことも多いはず。
もっと、その指針を大切にしていいのです。
また、自分の理想のためならば、どんな障壁もかいくぐって先へ進む強さも持っているので、起業はとても向いている働き方。
今すぐ、とはいかなくても、週末起業を考えたり、仲間と何かの活動を計画したりしてみましょう。
特に女性の社会進出や、子育て支援のお仕事、ファッションやフェムテックにかかわる仕事にやりがいを感じられそうです。

[潜在的に適性のある仕事]
社長・NPOの代表・自営業

[潜在能力を引き出すアイテム]
オリーブオイル

[4]ターコイズブルーを選んだあなたは・・・

何事にもとらわれない、新しいものを生みだすクリエイター

南の海を思わせるターコイズブルーは、自由を象徴する色。システマティックな仕事に慣れていても、時にはハメを外したい、好きにやってみたいと思うことがあるでしょう。
潜在的には、何者にもとらわれず、新しいものを生み出す芸術家に向いていることを示します。
興味を持てることに取り組むうちに、道が拓ける可能性があります。SNSでイラストを公開するなど、取り組んでみるといいでしょう。
また、最新のIT技術にすぐなじめる方や、旅行業にも適性がある方もいます。

[潜在的に適性のある仕事]
演奏家・画家・作家・システムエンジニア・ツアーコンダクター

[潜在能力を引き出すアイテム]
ターコイズのペンダント

[5]ロイヤルブルーを選んだあなたは・・・

感性を活かすセラピスト

ロイヤルブルーは、目では見えないところから何かを引き出そう、見出そうとする質を表す色。
宇宙とも直結した色といわれます。

どっぷりハマっていないにしても、時々妙に占星術や、スピリチュアルなことが気になるという方が多いかも。
また、その場の雰囲気に敏感で、人酔いをしやすい方もいるかもしれません。
また、理屈ではなしに感覚で「こっちだな」と最適解を見出す機会が多いでしょう。
実はその感覚をどんどん磨いていくと、セラピストや占い師としての能力を引き出せる可能性があります。

[潜在的に適性のある仕事]
レイキセラピスト・ストーンセラピスト・各種占い師

[潜在能力を引き出すアイテム]
スピリチュアルに関係する書籍

[6]オレンジゴールドを選んだあなたは・・・

お金に強い職人

「そのまま!」という突っ込みが聞こえてきそうですが、ゴールドはお金に強い人の色。
たとえ今、対人職など、お金の計算とは無縁な仕事に就いていても、資産運用や貯金に力を入れている方は多いかもしれません。
実は経済アナリストや、家計アドバイザーに向いている方が多い色です。

また金のように「変わらない価値のあるもの」に惹かれる傾向もあります。こちらに傾く場合は、木工や織物といった伝統工芸に惹かれそう。職人を目指すのも手かもしれません。
もちろん、日本のみならず外国の文化に惹かれる可能性もあります。

[潜在的に適性のある仕事]
経済アナリスト・家計アドバイザー・ファイナンシャルプランナー・職人

[潜在能力を引き出すアイテム]
ゴールドのアクセサリー

おわりに

働き始めたり、家庭に入ったりすると、学生時代のように新しいチャレンジをすることは、少なくなりがち。その分、自分の隠れたパワーに出会うことも少なくなります。
でも、たまには隠れた自分に出会いたいもの。それが、いつもの生活に新しい張りをもたらしたり、新しい人生の1ページを開けたりすることにもつながるからです。
「ちょっとマンネリしてきてるなあ」と思う時も、現状打破したい時も、ぜひ、この記事を参考にしてくださいね。

[執筆者]
祥月庵 fuu(しょうげつあん ふうう)
リラクゼーション祥月庵店長
[資格] 養護教諭2種免許状・からだゆるめセラピスト・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
・日本総合カウンセリング付属 日本心理カウンセラー養成学院 心理カウンセラー養成講座修了・TCカラーセラピスト

もともと虚弱体質、また人間関係にも悩むことが多かった私。
健康にかかわる仕事を志し、経験する中で「もっと自分らしく健康を育てる仕事をしたい!」と思っていたとき、ちょうど母親からサロンを立ち上げたいという話があり、転身を決意。
サロンではカラーセラピーや、美しい立ち姿を作るセミナー、心を育てるセミナーをメインに活動しています。
[リラクゼーション祥月庵]
長野県飯田市中村の「したい時にしたいことができる体と心」を作るサロン。
公式サイト
公式ブログ

関連記事一覧