【今日は何色?】選んだ色で「今のあなた」を教えてくれる。直感で選んでみて!

人間、毎日同じテンションを保つのは難しいもの。そして1年中、同じ心境でいることはまずないでしょう。そう、人間の心は変化し続けているといえるのです。
それをうまく捉えられないと「なにか調子が出ない」「なぜかいつもと違う」と戸惑うこともあるもの。
でも、色を通して自分を見つめなおせば、客観的に自分の状態をつかむことができるように。
色と向き合うことで、自分とよりよく付き合えるようになり、周りとの関係も築きやすくなるでしょう。
早速、「今のあなた」を教えてくれる色とその意味、覗いてみてくださいね。

「今のあなた」を表す色を選んでみよう!

まずは、以下の一覧から1色、選んでみましょう。
コツは「今の私を教えて」と心の中で念じたら、あとは無心で選ぶこと。
「こんな色、私らしくない」と考えたりせず、どうしても目に入る色を選ぶのがおすすめです。

[1]赤
[2]黄
[3]青
[4]オレンジ
[5]緑
[6]紫

選べたら、それぞれの色の解説を読んでみましょう。

[1]赤を選んだあなたは・・・パワフル?電池切れ?

大きく、2つの状態に分かれやすいのが、赤を選んだ時。エネルギーに満ち溢れていて、どんな困難な状態でも打破できるだけの状態の時と、体力・気力ともに消耗しきっている時があります。
パワフルな状態であれば、どんどん今のうちにやるべきことを片付けて。リーダーシップも発揮できる時なので、仕事ややりたいことに全力投球できるタイミングです。
ただし、周りが見えづらくなるので、周りの人とテンポを合わせることを忘れないようにしましょう。短気になりやすい点も注意です。
疲れているならば、まずは体を休ませることが最優先。また、食事をきちんととれていないことも多いので、せめてシリアル×ヨーグルトなど、簡単なものだけでも食べましょう。
眠いのに眠れないと感じるならば、足裏を軽くマッサージしてから寝たり、足湯をしたりするのがおすすめです。

●おすすめフード ベリー類のジュース、ゼリー、お肉料理
●おすすめアイテム ガーネットやルビーのアクセサリー、足つぼマッサージの道具

[2]黄を選んだ人は・・・冴えまくってるタイミング!?

黄色は、信号機や規制線など、注意喚起を行う場所に使われる色。人の心境を表す場合にも、注意力が最大に引き出されている状態を表す色です。

そのため、一言で言ってしまえば「冴えてる」状態。何もかも細かいところまでクリアに見えて、どう対処すればいいかまでさくっと見えやすい状態が、今です。
その頭の回転の良さを活かして、周りの人たちにとって潤滑油的な役割を果たしている場合も少なくありません。
ただしその分、どっと疲れが出やすい時期でもあります。「自分にご褒美」を意識するのがおすすめ。
特に、シビアな話に時間を割きがちな場合は、お笑いや何も考えずにみられるエンタメの動画を見て、リフレッシュを図りましょう。
また、無邪気さを表す色でもあるので、体型管理に響かない程度に、懐かしのお菓子を食べるのもおすすめです。

●おすすめフード レモンスカッシュ、ラムネやキャラメルなどの駄菓子、卵料理
●おすすめアイテム レモンクォーツやシトリンのアクセサリー、お笑いやコメディの動画

[3]青を選んだ人は・・・クールかつ地道!?

誠実かつ、合理的。これが青の代表的な特徴です。好むと好まざるにかかわらず、複雑な計算や手順のある仕事、雑事を任されているかも。
それがものすごく苦痛に感じる状態、というよりも淡々と至極冷静に、順序良く処理できる状態です。
もし、自営の方であれば確定申告などの書類作成は、青が気になる時期にできるだけやっておくといいでしょう。
周りの人の動きや、物事の流れも冷静に把握しているので、今気付いたことはメモしておくと後々役に立ちそうです。
一方で、周りの人にはクールすぎる印象を与えているかも。そのつもりはなくても「情に薄い人」と思われがちな状態です。

たまに差し入れをしたり、雑談にも応じたりするなど、フランクなところを見せると人間関係もよくなるでしょう。
目を酷使しやすい時期ではあるので、アイマスクを試すのがおすすめ。また、夜はしっかり眠れるよう、デバイス類は封印するのもおすすめです。

●おすすめフード ブルーラグーンなどの青いカクテル、バタフライピーのお茶
●おすすめアイテム サファイアやラピスのアクセサリー、アイマスク

[4]オレンジを選んだ人は・・・パリピ!?落ち込み状態!?

赤に続いて、選んだ時の心境が分かれやすい色。
どちらかといえばポジティブな状態であれば、皆を盛り上げるパリピとして活躍していそう。「元気がいいね」と言われることが多いでしょう。毎日が楽しい、と感じることも多いはずです。
この状態であれば「やりすぎ」に注意すること。高まるテンションに任せて動くと、周りからかなり浮いてしまう可能性があります。適度に周りを元気づけることを心がけましょう。
反対にネガティブな状態であれば、史上最大の落ち込みを経験している最中かも。ひとりでため込まず、思い切り泣いたり、発散したりすることも必要です。
どうしても感情がしんどいと、体のケアがおろそかになりがち。お風呂に入ったり、消化に負担にならない、おいしいものを食べたりすることも大切です。

●おすすめフード オレンジ、オレンジジュース、にんじん
●おすすめアイテム カーネリアンやファイアーオパールのアクセサリー、オレンジ色の入浴剤

[5]緑を選んだ人は・・・周り優先状態!?

アーユルヴェーダやヨガに馴染みのある方は、チャクラという言葉を聞いたことがあるでしょう。人間の体にある、エネルギーの出し入れをする場所といわれるものです。
それぞれのチャクラには色が対応しており、緑は胸のあたりのチャクラに対応する色。
ちょうど、人間のチャクラの真ん中あたりにあるため「バランスをとる」「上下をつなぐ」と言われる部分です。
同様に緑の心境である時は、周りの人たちの仲裁役や、連絡役を担っていることが多いもの。
とりあえず、自分の意見は置いておいて、周りのために動いていることが多いのです。
苦には感じないことも意外とあるのですが、使っている精神的なエネルギーは計り知れないもの。
充電はまめにしたいところです。
ランチは緑あふれる公園でお弁当を楽しみ、週末は植物に触れたり、温泉に行ったりするのが充電になるはず。世話のあまりいらない、観葉植物を部屋に飾るのもいいでしょう。

●おすすめフード ほうれん草、ライムとミントのハーブウォーター、グリーンピース
●おすすめアイテム エメラルドやマラカイトのアクセサリー、観葉植物

[6]紫を選んだ人は・・・傷つきやすくなっている!?

占い師さんや、占い店につきものの、ちょっぴりミステリアスさを感じさせる色。
今のあなたは、周りの人にこんな印象を与えているかもしれません。
もともとそういう質、人より繊細な質を持っている場合もありますが、実はとても傷つきやすくなっているのかも。
立ち直れないほどの痛い経験をした、トラブルやハードな状態が続いて、人と関わりたくないと思っている可能性があります。
本来、優しくてボランティア精神にあふれていても、無理はしないこと。1人でできることを楽しみ、パワーを回復させることが先決です。
できるのであれば瞑想やヨガなど、静かにできることを試してみましょう。
また、睡眠もいつもより多くとるのがおすすめ。厚手のカーテンで外部からの刺激を断って、たっぷり休みましょう。

●おすすめフード 紫キャベツ、ぶどう、カシスのジュース
●おすすめアイテム アメジストやスギライトのアクセサリー、厚手のカーテン

おわりに

今回の記事は、ぜひ繰り返し触れていただきたい記事。気になる時はもちろん、曜日を決めて色をチェックするうちに、何かのパターンが見えてくるかもしれません。
いつも同じ色を選ぶなら、それは職場などで自分が果たしている役割が一定しているということ。長期休みでも選ぶならば、本質に近い色なのかもしれません。
また、毎回全く違う色になるならば、変動の多い環境にいる可能性が大。または、まだ自分の可能性を模索している最中という可能性もあります。
いずれにせよ、色は自分を教えてくれる貴重な存在。
ぜひ、活用してくださいね。

祥月庵 fuu(しょうげつあん ふうう)
リラクゼーション祥月庵店長
[資格] 養護教諭2種免許状・からだゆるめセラピスト・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
・日本総合カウンセリング付属 日本心理カウンセラー養成学院 心理カウンセラー養成講座修了・TCカラーセラピスト

もともと虚弱体質、また人間関係にも悩むことが多かった私。
健康にかかわる仕事を志し、経験する中で「もっと自分らしく健康を育てる仕事をしたい!」と思っていたとき、ちょうど母親からサロンを立ち上げたいという話があり、転身を決意。
サロンではカラーセラピーや、美しい立ち姿を作るセミナー、心を育てるセミナーをメインに活動しています。
[リラクゼーション祥月庵]
長野県飯田市中村の「したい時にしたいことができる体と心」を作るサロン。
公式サイト
公式ブログ

関連記事一覧