どんより気分な時に、気分転換をしたい!と思ったらさわやかな香りを取り入れて気分をリフレッシュしてみませんか?
じめじめした気分をリフレッシュ!簡単に取り入れられる香りの活用法を教えます!
連日、空から落ちてくる大量の雨粒に、どんよりとした空・・・・、気分まで、じめっとしてこないほうがおかしいくらい。それが、梅雨ですよね。
何とか、ちょっとしたことででも気分転換を図って、明るい気持ちを取り戻したいもの。
今回はそんなときに活用できる香りと、簡単な香りの活用方法をご紹介します。
最強に簡単!?「嗅ぐだけ!」をマスターしよう!
多忙な時でもしやすいのは、嗅ぐだけの簡単アクションでしょう。
以下のエッセンシャルオイルの中で好みに合うものをコットンやティッシュに垂らして嗅ぐのが簡単。
基本的には1滴垂らせば十分ですが、ブレンドしたい時は2滴程度までにしましょう。
オイルやオイルの状態にもよりますが、密閉していれば香りが長持ちしやすいので、たらしてチャック付きの小袋に入れて、携帯するのもおすすめです。
[おすすめオイル]
・ペパーミント・・・とにかくすっきりしたい時に
・ラベンダー・・・じめじめした気持ちが、なかなか上向いてこない時に
・レモン・・・・明るさや暖かさを感じたい時に
さわやかポプリで身近な場所からリフレッシュ
お茶用のハーブを用意し、使い捨てのお茶パックに詰めればポプリのでき上がり。
香りを強くしたい場合は、好みのエッセンシャルオイルを1.2滴足してみてください。
そのままだとあまりかわいらしくはないので、布でつくったポーチに入れると見た目も抜群に。
まれに、湿度でハーブの色が溶け出したり、オイル染みが付くので、濃いめの色のフェルトなどで
つくるとよいでしょう。
小さめにつくれば、靴に入れるシューキーパー代わりにも。
ムッとしがちな玄関のにおいですが、靴あたりはさわやかな香りが楽しめます。
〇おすすめハーブ
ペパーミント、スペアミント
ローズ
ラベンダー
オレンジピール、レモンピール
〇おすすめエッセンシャルオイル
ペパーミント
ティートリー
ローズマリー
スプレーにして持ち歩く!
ほのかな香りのスプレーならば、自分の周りだけに香らせてリフレッシュさせることも可能。
また、通勤のバスや電車のムシムシした雰囲気が気になるならば、上着の内側、目立たないところにスプレーしておくのもおすすめです。
上着にしづらい場合は、ハンカチにスプレーして、カバンのオープンポケットなどに入れておくと良いでしょう。
スプレーの基本レシピ
スプレー容器に入れた5mLのエタノールに、合計10滴までのオイルを入れてよく振って混ぜる。精製水を45mL入れて完成。1か月以内に使い切りましょう。
〇おすすめオイル
・ペパーミント・・・特に蒸し暑い時期にピッタリ
・レモン・・・嗅ぎなれた香りでリフレッシュ
・レモングラス・・・稲の草っぽさ×レモンのくせになる香り
・ユーカリ・・・甘さの中に涼を呼び込むすっきりした香り
・シナモン・・・甘さと刺激が欲しい時に
おわりに
夏がやってくる前の、はっきりしない時期は気持ちまでしんどくなりがち。
ちょっとでも明るく、楽しく過ごすには香りの力を借りるのも、素敵な方法のひとつです。
あなたの素敵な笑顔を絶やさないためにも、ぜひ香りの力を借りて、じめじめした時期を乗り切ってくださいね。
※エッセンシャルオイルや、ハーブは持病や妊娠などの事情によって使えない場合があります。また、使用上の注意点もありますので、必ず専門店で使い方などを確認しましょう。
※衣服にスプレーする場合は、肌に当たらないところにしましょう。特に、レモンなどのかんきつ系のオイルは、肌に触って24時間以内は、紫外線に当たった時にひどい日焼け・日ぶくれになりやすくなります。
※衣服やハンカチにオイル染みができる場合があります。目立たないところにスプレーするか、専用のハンカチを使うのがおすすめです。
[執筆者]
祥月庵 fuu(しょうげつあん ふうう)
リラクゼーション祥月庵店長
[資格] 養護教諭2種免許状・からだゆるめセラピスト・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー
・日本総合カウンセリング付属 日本心理カウンセラー養成学院 心理カウンセラー養成講座修了・TCカラーセラピスト
もともと虚弱体質、また人間関係にも悩むことが多かった私。
健康にかかわる仕事を志し、経験する中で「もっと自分らしく健康を育てる仕事をしたい!」と思っていたとき、ちょうど母親からサロンを立ち上げたいという話があり、転身を決意。
サロンではカラーセラピーや、美しい立ち姿を作るセミナー、心を育てるセミナーをメインに活動しています。
[リラクゼーション祥月庵]
長野県飯田市中村の「したい時にしたいことができる体と心」を作るサロン。
公式サイト
公式ブログ