寒くなるとつらさが増しがちな肩こりや腰痛。肩こりや腰痛ってどうして起こる?改善する方法は?

寒くなるとつらさが増しがちな肩こりや腰痛。
この時季はつらい・・・と思っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、肩こりや腰痛の原因やケアについて、feel株式会社の長岡智津子さまにお話を伺いました。

肩こりと腰痛の原因は?

多くの方が悩む肩こりや腰痛…原因は主に4つに当てはまります。
(1)不良姿勢
寒い日が続くと背中が丸くなり猫背になっていませんか?
猫背や反り腰などの不良姿勢は体に歪みが生じ、筋肉のバランスが崩れます。
不良姿勢は格好が悪いだけではなく、体に余計な負荷がかかり腰痛や肩こりを引き起こします。

(2)運動不足
運動不足は筋肉不足と血行不良になります。
血行不良は肩こりの原因の老廃物が肩周りに蓄積されて「こり」が生じます。
体を動かさないと腰回りの筋肉の柔軟性がなくなり筋肉が硬くなり腰痛を引き起こしたりします。筋肉が多いと体温も上がります。反対に脂肪が多いと体に冷えが生じます。
お尻や二の腕などの脂肪の多い部位を触ってみると他の部位よりも冷たいです。
触ると冷たい部位は比較的脂肪が多いということです。
血行不良はお肌のうるおいにも影響し、冬の乾燥とダブルパンチでカサカサになってしまうことも。

(3)自律神経の乱れ
自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があります。
ストレスなどで交感神経が活発な状態が続くと、体にいつも力が入ってしまい、筋肉疲労が起こりやすくなります。
寝不足も自律神経を乱す大きな原因です。

(4)眼精疲労
長時間のパソコンや携帯電話を使用していると、眼精疲労が起こります。
眼精疲労をそのままにしていると首や肩の筋肉が緊張してしまいます。

日常生活でできる対処法

(1)運動やグッズ
寒いからといってじっとしているよりも、少し体を動かしてみましょう。
だんだんと体が暖かくなってきます。防寒をしての軽いウォーキングがおすすめです。
肩こりの予防・解消になるので肘を曲げて歩いてみましょう。
そしてしっかりと前を向いて踵から少し大股で歩きます。
美しいウォーキングフォームを習得すると自然に姿勢も良くなりインナーマッスルの強化になります。体幹がしっかりとしてくると腰痛予防・解消にもなります。
骨盤底筋群という骨盤の周りの筋肉量の低下は、腰痛や、生理痛を重くすることが多く、頻尿などの下半身のトラブルが多くなりやすいです。

解決法として骨盤底筋の簡単なトレーニングをご紹介します。
・椅子に浅く座り背筋を伸ばし、両足の腿の間にタオルを挟み、お腹をグッと凹ませる。
このトレーニングは簡単で、どこでもできます。
・2本のポールを付いて歩く「ポールウォーキング」は姿勢の改善や美しい歩き方をマスターするのに有効的で、こちらもおすすめ。
ポールの使い方は、イラストを参考にしてください。

(2)食べ物
直接、食べるもので腰痛や肩こりは解消しませんが、バランスの取れた食事は筋肉の増加や自律神経の乱れの解消を助けます。
美肌や質の良い筋肉のためにコラーゲン、体を温めるしょうが・紅茶などいかがでしょう。

(3)入浴や寝具
ゆっくりと入浴すると、体が温まり血行不良が改善されます。
血行不良が改善すると肩こり・腰痛の改善になります。
好きな香りの入浴剤を入れて入浴すると、自律神経の乱れを解消できます。
アロマキャンドルを使用するのもお勧めです。
寝具も毎日使うものですから、枕の高さやマットレスの硬さ、掛け布団の重さなどご自身に合ったものを選んでみましょう。

一番大切なのは、自身がハッピーに過ごすこと

毎日をできるだけハッピーに過ごす、自分だけの方法を見つけましょう!
姿勢が悪いのも運動不足も体にストレスを与えます。
ストレスが増えると自律神経が乱れてきます。
携帯電話やパソコンからの情報は魅力的な情報もありますが、不安にさせる情報もあります。
時には、自分自身の5感で情報収集してみましょう。
風の音・太陽の光・香り・自然や動物など気にしてみると結構面白く、リラックスできますよ。
そして心が穏やかになります。
 

どうしてもつらいときはプロに頼ったり、受診を検討しましょう

体に違和感が出る前に、自身が心地よいと感じるマッサージや鍼なども良いものです。
ストレスも解消されます。
お気に入りのお店を見つけて、自分へのご褒美をすると、心身ともに素敵な毎日を過ごせますよ。
また、慢性的に腰痛や肩こりがあり、何をしても解消されない場合には、コリや痛みが筋肉などではなく
別の原因で何かの疾患である可能性もあります。
受診して原因を調べてみましょう。

執筆者

長岡智津子
日本体育大学を卒業後、国立競技場トレーニングルーム勤務。
2001年「ダンススタジオナガオカ」オープン
2017年「Feel株式会社」設立。
35年以上健康に携わる指導(健康増進体操・ソシアルダンス・ポールウォーキングなど)を1週間に150人以上指導。
楽しく・美しく体を動かすことをモットーに性別・年齢を問わず、多くのメニューで心身の健康増進と生きがいづくりのプログラムを提供している。
非日常的な体験企画も提案し、笑顔溢れる人生の道先案内人。

資格
ソシアルダンス教師
中学・高校教員免許
ラジオ体操指導員
トレーニング指導士
スポーツプログラマー
ポールウォーキングマスターコーチプロ
ソーシャルフィットネスコーチ
アロマコーディネーター など

Feel株式会社
https://www.feel-nagaoka.com

関連記事一覧