【もう一度漢字見直し隊】あれ?どっちだっけ?読み方に迷ってしまったら・・あなたはどうしますか?

突然「これなんて読むんですか?」と後輩に聞かれて「え?わからない・・(汗)」
そんな時、あなたはどうしますか?
大人になってからの読み間違いは、相手にとっても指摘しづらくそのままになってしまいがち、ですよね。
いざ、という時に備えて、漢字の見直し!してみませんか?

読み方を答えてください。

あなたは何と読みますか?


正解は・・・

「じゅんしゅ」

こちらは「そんしゅ」と読みたくなってしまいますが、「じゅんしゅ」と読みます。
法律や法令、規則・約束などを守ることを意味します。
順守と書かれることもあり、意味はほとんど同じと考えてよいそうですが、遵守の方がより厳格な印象を受ける傾向にあります。

最近よくビジネスシーンで使われる「コンプライアンス」という言葉は、「法令遵守」を指す言葉です。
近年、急速に広がったIT化の中で起こった情報漏洩や会計の不正、多様性が重視される現在、たびたび起こりがちな、セクハラやパワハラ、マタハラなどのあらゆるハラスメント。
これらに代表されるような、コンプライアンス違反に関するニュースを目にすることが増えています。
また、コンプライアンス違反が原因と考えられる企業の倒産も増えており、法令や社会的規範を遵守する重要性が高まっています。

一社会人として、私たちも漢字の読み方とともに、「法令遵守」「コンプライアンス」の意識もしっかり身に付けておきたいですね。

いかがでしたか?
今回も、意外と読み間違いやすい漢字についてご紹介しました。
「ちゃんと読めた!」という方は確認できて安心!
「間違えちゃった」という方も、次回からは胸を張って答えてください!
ビジネスでもプライベートでも、スマートに、かっこよく、キレイに。

[執筆者]
船木 彩夏
化粧品メーカー研究員

<資格>
・サプリメントアドバイザー
・健康管理士一般指導員
・健康管理能力検定1級

[監修]キレイ研究室編集部

関連記事一覧