実はサボリがち??毎日のボディケア~リサーチレポート~

実はサボリがち??毎日のボディケア~リサーチレポート~

年齢を重ねるごとに顔だけでなく、ボディの肌悩みも増えていきます。気がつけば、脚が乾燥・粉吹き状態になっている!!…なんてことも。
顔は気にしてスキンケアをするけれど、ボディケアについては、皆さんどんな風に考えているのでしょうか。

今回は、美容に関心のある女性1,311名におこなったボディケアに関するアンケート結果から、現代女性のボディケア事情をご紹介したいと思います。

怠りがちなボディケア!

まず、ボディケアの実施状況について聞いてみました。ボディケアはしていますか?スキンケア(顔)はしていますか?その結果、毎日している人が顔のスキンケア(別調査「スキンケアに関する意識調査」より抜粋)と比べてわずか15%、それどころか約5割の人は「していない」という結果になりました。

それでは、自身のボディケアに必要性を感じていないのでしょうか?自身のボディケアについて十分だと思っているか聞いてみました。ボディケアは十分だと思いますか?その結果、自分のボディケアに対して、約8割が「不十分である」と考えていることが分かります。
ボディケアの実施状況と比較してみると、現在の自分のボディケを「していない」と答えた人が多いにもかかわらず、ボディケアの必要性は感じているようです。

ボディケアをしない理由は“手間や時間がかかるから”!

必要性は感じているのに、何故、ボディケアをしていないのでしょうか?
ボディケアをしない理由について調査してみました。ボディケアをしない理由その結果、ボディケアをしない理由は、「手間や時間がかかるから」がトップで、次いで「続けるにはお金がかかるから」、「やり方がいまいち分からないから」となりました。「ケアする必要性を感じないから」と回答した方は6.4%だったことから、ケアの必要性は感じていることが伺えますが、現代の女性は仕事や家事・育児などで思うようにケアの時間がとれないのかもしれません。

そのボディ見られているかも!?

最後に、誰かと会う時に、相手の顔以外の体の部位をチェックすることがあるか、聞いてみました。誰かと会う時、相手の顔以外の体の部位をチェックすることはありますか?その結果、約7割が他人と会う時に体の部位をチェックするという結果でした。ケアを怠りがちなボディですが、意外とチェックされているようですね。

今回は、ボディケアの実態について、アンケート結果をもとにご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
顔のスキンケアほどボディケアに手間や時間をかけられないけれど、誰かに見られていると思うとボディケアもなかなか怠ることができないですね。手間や時間をかけずに、ボディを美しくするケア方法やケア商品を工夫することも大切かもしれませんね。

次回は、ボディの肌悩みで気になる部位と気になる肌状態についてご紹介したいと思います。

●ボディケアに関する意識調査
※本調査結果はキレイ研究室がおこなった、美容商品愛用者に対する調査結果です。
※実施:2014年3月20日~4月20日、N=1,311
(20代:103名、30代:269名、40代:517名、50代:322名、60代:100名)
※掲載データ及び画像転載不可
データのご利用希望の際は、コチラからお問い合わせください。

関連記事

ピックアップ記事

gobo_680

2017.5.9

食物繊維でスッキリ&キレイ♪新ごぼうのごま和え

土の香りが豊かで繊維がたっぷりの食材、ごぼう。 4~5月にかけては、柔らかく香りのよい春ごぼうが市場に並びます。 シャキシャキの歯触りも…

おすすめ記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る