【2】呼吸の仕方で理想の体型に近づける!?骨格タイプ別呼吸法教えます!

前回の記事はコチラ

今回は骨格タイプごとの詳しい対策をお伝えしていきます。

骨格ストレートは背骨を弛めよう!


骨格ストレートと診断された方の多くは、首や肩の筋肉を使って呼吸を行うのが得意です。
それが首の短さや肩回りのハリ、カラダの厚みや肋骨の広がりをつくり出しています。

行うべきことはその首や肩の筋肉を弛めること。
力まず息を吸えるようにすることです。

1回5分のストレッチを毎日行うだけで、骨格ストレートの特徴を軽減し理想の体型に近づけることができます。
ぜひチャレンジしてみてください。

<骨格ストレート向け:お腹やせストレッチ>

骨格ウェーブは胸を開こう!


骨格ウェーブと診断された方の多くは、腰やお腹の筋肉を使って呼吸を行うのが得意です。
それが、ぽっこりとしたお腹や薄くえぐれた印象の胸周りをつくり出しています。

まず行うべきは胸で呼吸が出来るように胸や脇を広げること。
1回5分のストレッチを毎日行うだけで、骨格ウェーブの特徴を軽減し理想の体型に近づけることができます。

<骨格ウェーブ向け:お腹やせストレッチ>

骨格ナチュラルはカスタマイズが自由にできる!


骨格ナチュラルと診断された方は呼吸においては、偏りがない理想のタイプです。
各項目において「個人差が大きい」と記載されているのは、呼吸よりも個人個人の骨の形状に左右されるものが大きいからだと推測しています。

呼吸の仕方で言えばストレートさんとウェーブさんの中間にあたりますので、どういった体型を目指したいかによって自由に体型を変えやすいのが特徴です。

ウェーブさんのように華奢な印象を目指したいのであれば上記のストレートさん向けの動画を。
ストレートさんのようにグラマーな印象を目指したいのであれば上記のウェーブさん向けの動画を。
ナチュラルさんの特徴を活かし、さらにメリハリをつけたいのであれば両方行うと良いでしょう。

ご自身のもつ魅力に合わせたファッションを知ることが出来る骨格診断を、今回は女性の美しさを追求するパーソナルトレーナーの視点からお話しさせて頂きました。
もちろん骨格診断の在り方を否定する意図はございません。

これによって体型で悩む方を少しでも減らすことが出来れば幸いです。
※動画は美脚専門トレーナー みすたーだいどー先生と女性を専門に指導を行っているパーソナルトレーナーの萩原先生のコラボ動画を掲載しております。


萩原 智之(はぎわら ともゆき)
パーソナルボディメイクトレーナー
西新宿にて1日5名限定女性専門パーソナルトレーニング指導を行っている。理想のカラダになるためには鍛えるだけでなく整えるが必要と考える。呼吸の仕方と骨格タイプの関係を書いた記事がTwitterにて人気を博している。
[Personal Bodymake Hagiwara]
『体型』で諦めたくないあなたへ
公式サイト
Twitter

関連記事一覧